横浜マラソンチャレンジ枠とスポセン栄養講座 | 三女は卵黄嚢ガン闘病~寛解。パパは走り続け、親父の背中を見せる!

三女は卵黄嚢ガン闘病~寛解。パパは走り続け、親父の背中を見せる!

フライフィッシングとウルトラマラソンにハマったパパの娘が、2015年11月に卵黄嚢腫瘍と診断、闘病を経て2016年4月に寛解。ガンと闘いながら走り続ける我が家の話。少しでもどなたかのお役に立てれば。

先日、横浜マラソンのチャレンジ枠付き
スポセン主催栄養講座に参加してきました~!

待ちに待ったチャレンジ枠。

指定された時間にスポーツセンターの会議室に到着。

むむむ

座席が16しかありません。

当選後に辞退したのか?
などと思っていたら

定員20人に対して
16人しか申込みが無かったとのこと。


数少ない枠に当選したと思っていたので
なんだか拍子抜けでした。


さてさて本題です。

栄養講座の中身はというと
横浜マラソンチャレンジ枠当選者向け
フルマラソン3か月前から始める
栄養講座でした。


これまでレース1週間前辺りの
体調管理や
カーボローディングの真似事みたいなものの実践はありましたが

疲れにくい身体作りや
トレーニング後の日常的な補給には
気にしていませんでした。

そういう意味では
非常に勉強になりました。

最後には
宣言書のようなものも書かされました。

{58F91B15-5AA7-44F0-9917-72A1BE97F817:01}


とにかく、大豆食品の補給と
トレーニング後のタンパク質の補給は
実践してみたいと思います。


今回の栄養講座は5000円でした。
スポーツセンターの回数券3000円分が付いてましたので
お得でしたね。


{AF084B92-05D1-4087-8E4C-DF5DA11EDAC4:01}