円筒形のホイッスル付きバードコールの作成 | 蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

ルアー・フライの釣りがメインのブログでしたが
諸事情により殆ど竿を置いたアングラーです。
木工アクセサリーや木工雑貨の製作記事などを最近は、アップしています。

円筒形のホイッスル付きバードコールを作成しました。
銘木を使用した八角形のホイッスル付きのバードコールは2000円にて販売していますが
廉価版仕様の品に成っています。
販売価格は、1000円にて販売します。

使用した材は、ホームセンターの丸棒です。
材種は、広葉樹としか判りません。m(__)m
ボディに15mm径
リードに8mm径を使用しました。
2000円の八角形の品は銘木を角材に整形して
八角形に整形加工
リードは、ボディと同じ材を旋盤にて丸棒化して擦り合わせ整形
と作業時間が掛かっているのが2000円の理由です。
(過去記事に作成の様子が有ります)

製作の様子です。
15mmの丸棒をワークのサイズに切り出して
(写真は、割愛しました)
ワークの前後にアイボルト用と
リード用の穴をドリルにて空けます。

8mm径の丸棒を切り出します。

ホイッスルの吹き出口を荒加工します。
一応12個用意しましたが
初回は、6個を作成します。
ハンディリューターにて
吹き出口を本整形します。

リードを整形します。
ベルトサンダーにて荒整形して
(指や爪を、たまにサンディングしています 汗)
ベルトを止めて本整形しています。
吹き口側が広いテーパー状にしています。
流速が上がって音量アップを狙っています。
射し込んでは吹いてみてを繰り返し
リードの形状が決まったら
吹き出口を板状のダイヤモンドヤスリにて
綺麗な断面にします。

リードとホイッスル内部を
ガラスコーティングして防水対策をします。
実用可能な硬化時間が経ったら
リードを瞬間接着剤にて固定します。
余分なリードを落として
面合わせをします。
400番のサンドペーパーにて
糸面取りと仕上げ研磨します。

レーザー彫刻を施し
円筒形用にデザイン修正しました。
彫刻のデザインは、変更すると思います。
BIRD CALL & WHISTLEのサイズが大きかった…
スクエア型の彫刻デザインも
何度か修正変更して現在に至っています。

アイボルトを挿し込みネジを切って
バードコールを完成させて
ガラスコーティングをして完成です。
(写真は、割愛しました)
BIRD CALL & WHISTLEのレーザー彫刻の向きを
三個づつ逆向きにしました。
どちらが良いのか判断つかず…(汗)

ホイッスルの音量ですが
最初は、お子さま用に音量を落とそうと
リードを作成してみましたが
やっぱりエマージェンシーコールとして
使用可能な音量にしました。m(__)m
吹き出口とリードの形状の若干の違いで
音色と音量は違っていますので
無水アルコールを販売時に用意しますので
試し吹き可能です。
ガラスコーティング仕上げ(ホイッスル内部も)ですので
防水性と耐薬剤性が有りますので
アルコール消毒して
気軽に試し吹きしてくださいね!

明日5/26(日)の大田原日曜朝市にて
販売開始します。

では、また(⌒0⌒)/ね~~!


使用機材その他
簡易テーブルソー
バンドソー
ボール盤
ベルト/ディスクサンダー
ハンディリューター
レーザー彫刻機

M6アイボルト

8mm丸棒
15mm丸棒

5.5mmドリル
8mmドリル
円形ダイヤモンドディスク
板状ダイヤモンドヤスリ
サンドペーパー
ガラスコーティング剤
瞬間接着剤