展示販売用什器の作成 階段タイプ | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

朝市やマルシェなどへの出店時に

室内だと大丈夫でも

屋外のイベントで、風が吹くと

什器が倒れたり

展示している商品が飛んで行ったりと

風に悩まされる出店者が多いです。

私もその内の一人です。
(🛵移動の為に本格的な什器は運べないので)

風に商品を飛ばされない什器が欲しいと

とある作家さんから作成を依頼されましたので

階段タイプの展示販売用什器を作成しました。
商品の平置き展示も可能な様に
平板の両端にはストッパーを配置しました。

パンチング(孔空き)ボードを使用して
フック(写真なし)を装着して
斜めに展示販売する仕様です。

什器のサイズにカットした余りのボードも
勿体無いので平置きと斜め置きと併用にしても
お洒落かなと…

私が作品の作成に使用している
銘木にて作成すると
板が数千円と掛かるので
作成工賃と合わせると
バカ高い値段に成ってしまいますので
全てSeriaの商品を使用して作成しました。

使用した部材は
Iron Leg x2 (脚)
桐の板 45x12cm x2(平板)  30x9cm  x1(背板)
(ストッパー板は45x12mmの切り出し端材から加工)
MDF パンチングボード 10.5x45cm x2

使用した機材は
簡易テーブルソー (製材)
ベルト・ディスクサンダー (面研磨)
ボール盤 (木ネジの下穴空け)
ピンバイス (木ネジの下穴空け)
2mm径ドリル (下穴空け)
サンドペーパー (糸面取り&仕上げ研磨)

耐水性の有るタイトボンドⅢ ULTIMATEにて
背板とストッパー板を貼り付けています。
(百均の木工用ボンドでも可能です)

Iron Legへの取り付け木ネジは
板の厚みが9mmでしたので
突き抜け防止に
ネジの長さを摘めて短くして留めています。

作家さん自身が塗装されると言う事で
いつものガラスコーティングを施さず
研磨仕上げのみに成っています。

気に入って頂けると良いなぁ~!


では、また(⌒0⌒)/ね~~!




私は、木工をしていますが
作成している作品は
アクセサリーがメインで
建具系の作品は、作成していません。
使用している電動工具もDIYレベルの機材で
本格的な木工用機材と違って
プレーナー(仕上げ用表面切削器)も
所持していませんので
ベルト・ディスクサンダーにて
研磨仕上げをしていますので
寸法に均一性が有りません。
本格的な什器や箱物などは
作成は可能ですが、良い物は作成出来ないです。
本来は、承けたくないです・・……(-。-) ボソッ
今回のも、造りの良い物では無いです。