過去の作品紹介 リングスタンド/ウッドリング | 蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

ルアー・フライの釣りがメインのブログでしたが
諸事情により殆ど竿を置いたアングラーです。
木工アクセサリーや木工雑貨の製作記事などを最近は、アップしています。

かなり前に作成した円錐形のリングスタンドと

ウッドリングです。
どこかに仕舞い込んでいて他にも有ります。

花梨紅白の縮み杢のリングスタンドと
パープルハートのウッドリング
リングをワトコオイルフィニッシュで仕上げ
食器洗いなどの日常テストをしたら
黒ずみましたので一皮剥いて
本日、ガラスコーティング仕上げにしました。
またしばらくテストします。
指輪の作成は、暫くしないですが…

花梨材を黒檀でサンドした3プライウッドのリング

クラックをレジン補修した
ウォルナットのリング
螺鈿細工擬きのティンセル貼りです。

ブビンガの縮み杢のスタンド
上と同じくウォルナットのリング

現在のライフスタイルだと

リングスタンドは、余り必要とされていなく

殆ど売れませんでしたので
(売れたのは、作家さんが什器として使用)

現在は、作成しようとは思っていません。

ウッドリングの作成を止めたのは

ガラスコーティングに出会う前でしたので

仕上げの塗装をどうするか?

ずっとペンディングしていましたので

ガラスコーティング品を暫くテストしてみようと…(パープルハートのリングに至る)

ウッドリングの難点は、無垢材の削り出しだと

割れ防止を考えると肉厚に成ってしまう事です。

なので張り合わせのプライウッドで

作成してみましたが

販売価格を考えるとプライウッドを作成する手間が…

なのでウッドリングの作成も止めています。


現在は、作成していない商品の案内記事ですが

過去には、こんな物も作成していたという

紹介記事です。

手持ちの機材で、どうしたら作成出来るか?

加工治具を考えて作成したりと

良い経験には成っています。


では、また(⌒0⌒)/ね~~!