バンブーフライ・ルアーボックスを作成しました。 | 蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

ルアー・フライの釣りがメインのブログでしたが
諸事情により殆ど竿を置いたアングラーです。
木工アクセサリーや木工雑貨の製作記事などを最近は、アップしています。

ウッドボックスの作成依頼が有り
(かなりの騒音が出るので後回しに…)

久しぶりに作成するとやらかすので

百均の竹の集積材(まな板)を利用して

過去ログでも紹介しましたが

ラップトップ型(L字開き)のボックスを作成しました。
レイクトラウトのレーザー彫刻を施した
ボックスのみガラスコーティングして有ります。

No Fish!No Fishing!は無い方が

本来は、良いと思いますが

とあるフライの御大の言葉で

魚が居なければ、魚は釣れないのである!
(魚が居なければ、釣りにならない)

のメッセージを込めてデータに入れました。

1つだけレーザー彫刻したのは
久しぶりのボックス作成で、やらかしたブツを
自分用にと…
レーザー彫刻も修正が必要でした!

なので修正しましたが、実際に彫刻してみないと
修正されたかは…

ブラウントラウトVer.もデータを作成しました
まだ未彫刻ですので、OKかは…

他にも、まだ未彫刻のデータが色々と有ります。
虹鱒

ヤマメのルアー・フライ

百均のバンブートレイにレーザー彫刻した
キャッシュトレイも作成しました。

ウレタン塗装がされていましたが

彫刻後にガラスコーティングしました。

Seriaに有った看板用?を利用して
(商品名は、コーナーウッドボード)
ショップ看板を作成しました。
(私はルアーもやりますが、基本的にはフライです)

名前が出てても私は、気にしません!
(写真は、春先のはちまるBioマルシェにて)
今年の1月に、還暦を迎えたオヤジですので!

アメブロのブログには

X(旧Twitter)やFacebookやInstagramへの

リンクを表示していますので

Facebookにアクセスすれば

実名も判りますしね!


話しが変わりますが

百均の木工商品は

私が、自分で作成しようと思っても

税込110円では作成出来ないので
(200円300円商品も)

素材として利用しています。
(そのまま什器として利用もしています)

話しが逸れましたが

作成したバンブーボックスに

どの彫刻データを使用しようか迷っています。

ボックスの買い手は

圧倒的にルアーの方が多いですので

ルアーのデータをメインにレーザー彫刻かな?
(魚だけの方が良いのかな?)

ヒンジが出っ張る180°開きのボックスは

ヒンジがポケットへの出し入れに引っ掛かるし

バッグに収納時に他のボックスなどに

傷を付ける事が有るので

暫く作成していません。

今後もL字開きのボックスのみ作成しようと

思っています。m(__)m


税込330円のアカシア材や竹のまな板をリメイクして
ウレタン塗装をサンディングしたら
まな板なのに平らじゃない!(汗)
正面フライスして平面出しして

リメイク中です!

また別のブログにてご案内します。


では、また(⌒0⌒)/ね~~!