ハート型の溝付きプレートの作成 | 蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

ルアー・フライの釣りがメインのブログでしたが
諸事情により殆ど竿を置いたアングラーです。
木工アクセサリーや木工雑貨の製作記事などを最近は、アップしています。

ハート型のアクセサリー各種を作成して
販売を開始しましたので
朝市・マルシェでの展示販売用什器として

溝付きプレートを作成しました。

使用機材は
卓上糸鋸盤(切り出し)
ボール盤(穴空け&研磨切削)
ベルトディスクサンダー(切削研磨)
トリマーテーブル(倣い加工)
トリマー(溝彫り)
ハンディルーター(テンプレートガイド微修正)

その他
サンドペーパー(400番)
ガラスコーティング剤(ビアンコート)
MDF材(ガイドテンプレート)

先ずは、ハート型をデザインして
MDF材に卦書きます。

卓上糸鋸盤にてラフカット(写真は割愛)して
ベルトディスクサンダーのディスク部で更に研磨切削して

ハンディルーターにて微修正します。

アウトラインが決まったので

内側の溝をコンパスを使用して倣い縮小して卦書きます。
ボール盤にて穴を空けて卓上糸鋸盤にてラフカットします。

ボール盤にドラムサンダーを装着して研磨切削
ハンディルーター用のダイヤモンドドラムビットにて微修正します。

トリマー用の倣い加工用テンプレートガイドが完成です!

完成したテンプレートに両面テープを貼り
ワークに貼り付けます。

糸鋸盤にて荒カットして
サンダーのディスク部にて中切削

トリマーテーブルにてアウトラインの倣い加工をします。

トリマーにて溝を彫ります。
アウトラインの荒カット前に溝彫りをする事もあります。(バイスに咥えやすいですので)

溝彫り後にハンディルーターにて面を研磨します。

サンドペーパーの400番にて糸面取りをして
(トリマーテーブルにてR面取りも考えましたが
自分用の展示販売什器ですので糸面取りに…)

更に全体を研磨後に、ガラスコーティングしました。
使用した材は、楓の縮み杢です。

木目(年輪)と杢目(縮み杢)が

斜めに交差する様に作成しました!

販売品のアクセサリーをのせると
木目と杢目は…(自己満です!笑)

写真の小さなハートのワークは

マグネットブローチやヘアゴムボディ

バッグチャーム&ペンダントヘッドにして

Coming soon!です。

左側のがブビンガ材のツートンカラー

右側の左が欅、真ん中が欅のツートンカラー

右がパオロッサ(アフリカ紫檀)です。
(全てガラスコーティング済み)

プレート二枚だと乗せきらないので
材種不明で購入して有ったリボン杢(縮み少し有り)の材で、二枚追加作成しました!
材種不明の材は、マホガニーに似た感じ(加工の際の匂いや木質)で

多分センダン科の木でアフリカンチェリー(ボセ)かな?
リボン杢が、かなり出ていますので

揺らぐペンダントヘッドや木の葉に良いかも?


今週末の6月3日(土曜日)の

アクアスの市 モンレーブにてお披露目します。

場所は、西那須野 そすいスクエアアクアス

時間は、10時~15時まで開催しています。

お時間の有る方は、遊びに来てくださいませ。
m(__)m


では、また(⌒0⌒)/ね~~!