動物型のヘアゴム/ブローチ | 蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

ルアー・フライの釣りがメインのブログでしたが
諸事情により殆ど竿を置いたアングラーです。
木工アクセサリーや木工雑貨の製作記事などを最近は、アップしています。

あなたには

写真のヘアゴム/ブローチのボディは

何に見えますか?
熊?
パンダ?
虎?
ライオン?
はたまた狸?

木材の色合いや木目で

様々な動物に見える

ニューボディデザインを作成しました。


にゃんこと良く言われる写真のボディ

丸鼻の木目が有ったので
豚っぽく配置して作成しました。

顔を書くと様々な動物に見えるボディにしています。

ガラスコーティング&蜜蝋仕上げにて仕上げていますので

アルコールなどで蜜蝋を除去してから

マジックなどで顔を書く事も可能です。


作成の様子です。

型を作成して3mm~5mmの薄板に

両面テープにて型を貼り付けて


卓上糸鋸盤にて荒カットします。

トリマーテーブルにて倣い加工します。
刃物の高さを合わせて
倣い加工

たまに失敗しています。(T0T)



木目に沿って捲れ割れが…(T-T)

同じ形状に良く加工出来るね!?

と良く言われますが

型を利用して

トリマーにて倣い加工すれば

同形状の物を作成出来ます。

型を作成するのが一番大変(主にデザイン)なのですが…

一個だけのワンオフモデルだと

製造コスト(主に型の作成時間)が掛かってしまいます。

パパッとデザインが決まって

型を作成して加工完了までは

速くて3時間位、私は掛かっています。

ワンオフモデルだと

最低賃金x3+材料その他=約3000円

マルシェにての量産販売品の価格は300円

まあ安過ぎだとは思っていますが…

今回作成した型は、一般的には熊🐻モデル

黒っぽい木で作成が一番熊らしいのですが

黒い木材は、皆さんが馴染みの有る

杉や桧などの色合いのナチュラルウッドに比べると

かなり高価なんです。

一番上の写真の黒い木材は、黒檀です。

私は、天の邪鬼な性格なのか

真っ黒な黒檀よりも

木材と判る縞模様が入っている黒檀の方が好きです。

真っ黒だとプラスチック製品に見えるからが理由です。

せっかく木材で作成しているので

木材に見える方が…あくまでも私感ですよ!

熊ボディデザインは

購入者が、少ないでしょうから少量生産です。


作品紹介でした。m(__)m

では、また(⌒0⌒)/ね~~