今年のトラウトの〆は、古巣で… | 蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

ルアー・フライの釣りがメインのブログでしたが
諸事情により殆ど竿を置いたアングラーです。
木工アクセサリーや木工雑貨の製作記事などを最近は、アップしています。

お久しぶりの更新です。

ぷぅ太郎の身分ですので

釣りに行きたくても

財政が逼迫していて

釣りに行けない日々を過ごしています。


今年は、ダブルハンドフライロッドの

スペイの釣りで大型鱒を釣っていなかったのと

今年最後のトラウトは、大型鱒が良いなぁ~!

と思い、前職場に3日(土曜日)に

午後から(経費削減の為)釣行しました。

同行者は、前回の東古屋湖釣行でも

ご一緒したブルックブラザーズのO貫さん

ブルックブラザーズの由来は

廃版に成ってしまった

シマノのブルックストーンの

ダブルハンドフライロッドの愛好者から

ブルックブラザーズとしています。

入られて直ぐに釣っています。

流石ですねぇ~!

σ(^_^)は、と言うと

一投目からヒットしましたが

首振りでフックアウト!!

ラインが吹っ飛んで来ました!

う~ん(ー_ー;)

ヤバいパターンだなぁ~!

と思いながらキャストを続けていると

当たりが有るけどフッキングしません!?

やっぱり一投目でヒットすると

釣れない!?ジンクスに悩まされ

水面を観察しながら

キャストを繰り返していたら

ガガンボかカゲロウか!?

水面上を飛翔していましたので

オリーブボディの白ハックルの毛虫に変えて

ド表層を漂わせ引きしていたら

50オーバーの魚をキャッチしました。

肛門が出て居ましたのでドナスチかな!?


その後、沖目に潮目が見え

潮目を意識して遠投して見ると

夏越しでしょうか?

スレンダーな50オーバーが釣れました。


σ(^_^)が、この日釣りに来るのを

Facebookにアップしていましたので

友釣りに来てくれたY田さん

ちゃちゃっと同じ様に潮目付近で

64cmの極太ヤシオをキャッチされてました。

シーズナルパターンと状況に合わせたルアーセレクト

釣り方を熟知している方は、サクッと釣りますね!


シーズナルパターンと言えば

この時期には浮いて休んでいる個体が

多く見られるこのエリアなんですが…

いつもと様子が違ってました。


実は、釣行前に30日(水曜日)に

神奈川から足しげく通ってくれていた

Oさんが釣りに来られていたので

挨拶がてら様子を見に行ってみて

釣行当日と釣り場の様子は、変わっていませんでした。

あまりにも壊れたままの施設設備に

唖然としました。

悲しく成りましたね!

FBの方には写真をアップしましたが

良くなる事を願います。


当日、東京・群馬から来られた
ダブルSさん
Abuさん
Y田さん
わざわざ出向いて頂いて
すいませんでした。m(__)m
ありがとうございました。



今年の釣り納めが完了しましたので

しっかりと就職活動を頑張ります。


では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪