さて
お正月休みを利用して
すこしでもNSRの整備を
進めなくてはなりません。
タンクを外して
メインハーネスを外して
シートレールを外してと
ドンドンとバラバラに
していきます。
で
とうとう
フレーム単体になりました。
そこで
ステムベアリングをチェック。
ベアリングには特に痛みは
ありませんでした。
ちょっとグリスが
乾燥して硬化がはじまっていました。
あと
インナーレースが
軽く打痕はありますが
まあ利用できる許容範囲内です。
しかし
今回はこのステムベアリング、
アウターレース共に新品に入れ替え
します。
ロアー側のベアリングも特に
ガタツキはありませんが
交換してしまいます。
フレーム周りもいちおうチェック。
クラックや歪みもなさそうです。
そして
フレームのアウターレースを
貫通マイナスドライバーで
カコーンと外して
おばけタガネを使って
ガッコンガッコンと
インナーレースも外します。
うむ。
以外とすんなり取れました(・∀・)!
そして
リンク周りとその他アルミパーツを
寄せ集めて、これからブラスト処理
をします。
第1回ブラスト処理群↓
ねじ山やシャフト穴は
砂が入らないように
マスキングをおこないます。
このマスキング作業が
地味に時間がかかります(; ・`ω・´)。
さすがNSR250R!
大半のパーツがアルミ製なので
鉄製パーツがほとんどありません!
しいて言えば
メーターステーとカウルステー
くらいなもので、
それ以外はアルミか樹脂パーツで
構成されています。
で
鉄パーツの塗装剥離は
珪砂7号を使い、そのあと
ガラスビーズ♯100で仕上げ
ようと思います。
また
アルミパーツは
珪砂7号だと母材を削すぎて
しまうので
ガラスビーズ♯100のみで
ブラスト処理しようと思います。
ブラスト後↓
( `・ω・) ウーム…
アルミパーツはもう少し光沢が
欲しいですねー…。
とりあえず
ガラスビーズ♯240で再度仕上げを
してみようと思います。
そして
そのあとはフレームの洗浄です。
フレーム洗浄前↓
フレーム洗浄後↓
フレーム洗浄前↓
フレーム洗浄後↓
チャーミーグリーン(中性洗剤)を
薄めてブラシで
ひたすら
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ………
無我の境地で
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ………
ぼくは
以外とこおいう
単調な工作作業が好きなんですよー
スマホのRADIKO(ラジオアプリ)を
聞きながらガレージに篭って
ガシガシと延々と作業してました。
フレームの表面にちらほら点錆が
あるので、
当初は全ブラストしてしまおうか?
とも考えたのですが
汚れを落としたら
以外と綺麗になってしまったので
このままでもいっかなー…。
というわけで
しばらくは
このゴシゴシ作業が続きます。
無我の境地で無心に
作業をしてるいるので、
ボクはそのうち
悟りを開ける
気がしてきました(嘘)。
( ̄人 ̄)ナームー。
おしまい。