Vはカッチカチやねん! サス交換 | tmのブログ

tmのブログ

ZZR1400 06年型マレ仕様の整備やら
VFR400R NC30の整備をしています。


1月のお寒い日々が続く
今日この頃…

お正月から10日以上経ちますが
tmはまだ初乗りもしていないッス
( ゚д゚ )んがっ。





もっと乗らないと
VFR腐っちゃうぞ?


さて
そのVFR君。
ちょびっとモディファイしました
(・∀・)。

RVF用サスペンションに換装↓



え?
去年の夏に17インチ化したときに
既に入れ替えたんぢゃね?
と思われた
賢明なアメブブロガーの皆さん。

はいそーなんスねー…
tmはなぜかサスペンションを、
それもRVF用のサスを二本
持っているのです。


年末に
ありんこさんに整備点検
して頂いた際…

ありんこさん
「サスが終わってるよw」

とご指摘いただきました(笑)
(^_^;)


たしかに
トミンで走行した際
そう言われるとリアタイヤの
蹴り足に不満があった気がします…

タイヤのグリップ能力だけで旋回し
サスのトラクション吸収能力が
不足していることで
立ち上がりの安定感が足りず、
どこか気の抜けない…そんな
フワフワした車体で
ライディングしてました。

最初は
フロントのセッティングから
煮詰めていこうとサスセットを
はじめていたんですが
どうにも思いどうりの車体動作に
いきつかず
なんだかなぁ…(´・ω・`)?
と感じていました。

フロントプリを締めたり緩めたり…
なかなか納得のいくベストセットが
出ませんでした。

その原因というのは
リアサスペンションにあったんですね
(^_^;)




VFR NC30のサスペンション交換は
マフラー、エキパイを外して
リンクアームを外すと
下からゴソッと外れます。






予備のサスペンションに換装し
動作確認。


減衰を最弱にすると…?
ぽわんぽわん。


減衰を最強にすると…?
カッチカチやねん。






おーうイエー(・∀・)♪
生きてるぜ!
このサス生きてるぜ!
イケるぞー(・∀・)♪


という訳で

おれの生き様日記
トミンサーキット
19周目

1月14日開催!


アムロいきまーす(・∀・)。