
(右側の栓抜きみたいなビル)
高さ474mにある展望台はスカイツリーの展望台より20mほど高く、今でも「展望台のある場所としては」世界一の高さです。
そこからの眺めはネットやガイドブックにいろいろ出ているんで、私からは逆に地味な情報をお届けします。
■100階展望台に行くまでに意外と時間がかかる
観光名所なんで当然といえば当然ですが、結構混んでいます。
曜日や時間帯、天候にもよるけど、この日は小雨にも関わらず登るのに40分ほどかかりました。
出張帰りにちょっと立ち寄るには厳しいかもしれません。
■天気の悪い日は割引料金になる
100階展望台までの通常料金は150元ですが、雨の日は半額に割引されます。
意外と良心的。
■スカートで行くと気まずい雰囲気になる

100階展望台の床には黒色のパネルが敷かれていますが、光を反射するので「下写り」します。
私はこの日スカートでなかったので良かったですが、中が丸見えになるので女性は気をつけてください。
なお、写真の人たちはスカートの中を覗こうとしてるのではなく、床のガラス張り部分から地上を見ている人達です(念のため)。
■20年前は更地だった

チケット売場から中に入ると、ニューヨーク・上海・東京の3都市の発展模様を写したアニメーション映像があります。
左の写真は1990年当時、右側は2010年の上海です。
環球ビルのあるこのエリアを陸家嘴といいますが、この20年の間に更地から一気に高層ビル地帯に変貌したのがリアルにわかります。
■爽快なトイレがある

降りる時に通過する94階には、トイレの一部がガラス張りになった男性用トイレがあります。
ある意味世界一眺めのいいトイレかもしれない。
■もっと高いビルを建設中
環球ビルをはるかに越える地上632m、128階建てのビル「上海中心」を、すぐ隣に建設中。
この辺りは高層ビルを立てすぎて、重さで道路に亀裂が入ったらしい。
なんだか仕事を思い出してきたので、これ以上は書くのやめよ・・・
謝謝!