たった1回 | 彩-irodori- フルート・ピアノ教室

彩-irodori- フルート・ピアノ教室

福岡県小郡市にあるフルート・ピアノ教室です。

フルート、ピアノに興味のある方、お気軽にご連絡ください。
(西鉄三沢駅より徒歩1分、駐車場も完備です。)
080-9676-2681 irodori-ayako@hotmail.com

こんにちは。彩子です。


ソチオリンピック始まりましたね!どんな戦いが繰り広げられるのか楽しみです!

私が1番気になるのは、やっぱりフィギュアスケート!!

この競技の魅力は技と表現力・・・音楽と似ている感じがして、いつも見入ってしまいます。

どんな結果になるのかとても楽しみです!


オリンピックに出場している選手たちのインタビューでよく「自分のプレイができたらいいなと思います」

というような言葉をよく聞きます。

とてつもなく大きなプレッシャーの中で、本番はたった1回。(競技によっては2回あることもあるけど)

そこで自分が今まで一生懸命取り組んできたことを出しきるというのは本当に本当に難しいこと。

なので、選手たちがこの大きな舞台で、堂々と自分の演技している姿、スゴイなぁと思います。


音楽も同じように本番はたった1回。

そこで「自分の演奏」をするのは難しい!

自分は自分のベストな状態、ベストな演奏を知っているので、本番で緊張が加わり、いつもの自分の演奏ができなかったり、ミスをしてしまうと、どんどん悪い方へ行ってしまう。。。私も何度経験したことか(笑)


これを解消するには「練習」しかないわけですが、ただたださらっていても意味がない!

私はとにかく1回通してみる、という練習をするようにしています。(本当はキライだけど笑)

つい苦手な所ばかり練習したくなりますが、通すことで自分の体力や全体の曲の流れもわかるし、これが本番!と思って吹けば、イメージトレーニングにもなります。通し練習すると、また新たな苦手箇所がわかり、そこをその日の課題にすればいいですよね。

毎日先生が横でレッスンしてくれる訳ではないので、自分で課題を見つけ、克服していかなきゃいけない。

自分の耳に厳しくできる人が上手くなっていくんでしょうね!

私も自分に厳しく頑張らねば!!!



今日、ソチオリンピックの開会式を見ていて、私も2006年にカタールのドーハで行われたアジア大会の開会式に参加したことを思い出しました!中国広州交響楽団のお仕事で開会式と閉会式に参加したのですが、片道20時間かけてカタールに移動、そして長~いリハーサル、めちゃくちゃ寒い(砂漠の国で暑いと思っていたら、ちょうどその時変な天気でめちゃくちゃ寒かった)と大変でしたが、式は本当に素晴らしく、感動しっぱなしでした!!そして日本の選手団が出てきた時はすごく嬉しかったのを憶えています。残念ながら席がだいぶ上で選手たちの顔をよく見えなかったけど。。。


日本の選手の皆さん、頑張ってください!応援しています!!!


にほんブログ村