レコーディングしてきたよ♪ | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)


こんばんは☆
栃木県宇都宮市「くろねこ音楽教室」代表、フルート奏者の坂本朝菜です。




さて、くろねこ音楽教室の発表会まで2週間、、、切りましたね😅🙀

日々準備に追われつつ、今週は急遽入ったレコーディングのお仕事がありました✨



宇都宮の路面電車、LRTのテーマ曲を集めたコンピレーションアルバムを作るという今回の企画。県内の様々なアーティストが参加されるそうです。


そしてその中のジャズ枠?

以前から交流のある鍵盤奏者の青木弘美さんのオリジナル曲にぜひフルートを入れたい。との事で、参加させて頂きました。


当日の様子✨




レコーディング…

まずはドラム録って、ベース録って、を想像してましたが、そこはジャズミュージシャンの集まりなので…

なんと歌以外は全て一発録り!!

という、初体験😵


これは緊張しますね。だって自分のせいで何回も録り直しになったら大変だもの😅


事前に資料は頂いていたものの…当日に初合わせ。

からの〜一回通してみましょうか〜!

からの〜今のテイクでも良いけどじゃあと一回だけ通してみようか〜

で終了😇の流れ。


本音はフルートだけ別で録って、何度も何度も録り直したい😣

そんな気持ちもありましたが、まぁ何度録り直した所でそんなに変わらないのも経験上わかってはいるので😅

これも経験。と、割り切ってあっという間に終了しました。


とはいえ、楽しいメンバーとの楽しいひととき✨で終始楽しく終了。


最後に記念撮影✨




さて、このコンピレーションアルバムは8/25(日)に発売!との事で、8/25(日)に宇都宮のビートクラブにてレコ発ライブも決まっています😊


約15組ほどのミュージシャンがLRTをテーマに作ったオリジナル曲で参加しているアルバムで、豪華な顔ぶれが8/25にほぼ集結するとの事。


私も参加させて頂きます。そして、その日はアルバム収録曲の他に自分のCDの曲なども演奏させて頂く予定です😊


時間などの詳細はこれからですが、ご予定の合う方はぜひ。

そしてコンピレーションアルバムもぜひ手に取って頂けたら嬉しいです😊


とちテレとか、レディオベリーとか、宮ラジとか、県内の各メディアなどでも流れる…かも?

との事で、どこかで耳にできるのも楽しみに過ごしたいと思います😊










坂本朝菜のCDやくろねこ音楽教室のグッズのお求めはこちらから↓



http://kuronekosama.thebase.in/








レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室



http://kuroneko-music.net/
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)