コンクール前のホール練習へ【くろねこ音楽教室】 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

こんばんは☆


昨日は寒の戻り?とても暗くて寒い1日。

天気のせいか日が沈むのもなんだか早く感じて、気分が沈みそうなくらい寒かったですね。


でも夜に楽しみな用事があったので、気候に一喜一憂する暇もなく過ぎ去りました😊




くろねこ音楽教室開講当初にいらして、小学校一年生の時からフルートを始めたNちゃん。

ヤマハのU字管フルートを使用して習い始めた当時の事がまるで昨日の事のよう。


あれから9年の月日が経って、この度、春から音楽科の高校への進学が決まりました✨


そして、先日受けたコンクールでは見事に予選、本選を通過して、来週全国大会に出場します。


春からは新しい師匠の元でフルートを学ぶので私がサポートして臨むコンクールは今回が最後。(かな)

…それでも4月以降もくろねこのレッスンも続けたいと言ってくださってるので、今後はこれからももっと音楽を楽しんで行けるためのお手伝いをしていく所存です😆


小学校高学年の頃から様々なコンクールに挑戦してその度に成長して来たNちゃん。

他の先生の指導ならもっと良い成績が残せたのだろうか?と自問自答する日もあったけど、私なりに精一杯サポートして来ました。

今回が最後の付き添いかと思うとちょっと寂しいけど😢


最後なので悔いのないよう、出来る限りの事を。と思い、昨夜は保護者の方にご協力頂いてホール練習(ホールレッスン)させて貰いました。

(伴奏してくださった沙織先生も、協力ありがとうございます)


ホールを貸し切ってのレッスンは私も初めての経験。こんな贅沢な事、そうそうない。

歩き方、姿勢、お辞儀、目線まで口煩く指導して。(もちろん演奏も)


その後お母様のリクエストで私も一曲演奏したり、お母様と3人で楽しくアンサンブルしたり(Nちゃんちはお母様も一緒にフルートをやられてて、ホント仲良し母娘で微笑ましいのです☺️)


自分が主催でホール使う時は、1分1秒を争うタイムスケジュールで、こんなに贅沢にゆったりとホールで吹く事なんて滅多にないのでとても贅沢な時間でした😊





最後、Nちゃんのお母様と叔母様がフルートを構えたNちゃんの写真を撮り始まったので、私もつられてアイドルの撮影会みたいに群がって撮ってしまいました😆




来週の全国大会まで残り数日。

心残りの無い演奏が出来ると良いね😊


いつか一緒のステージで演奏しようね♬

その日まで私も腕を磨き続けなくちゃ。と思うと身が引き締まる思いです。









レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓

くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)