バイオリンコンサート♬ | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

こんにちは。


先日は、くろねこ音楽教室の先生でもある、津田絵莉子先生のコンサートを聴きに行って来ました♬


会場は「西方音楽館」…初めて伺う場所です。

こんな感じの、トトロとかが居そうな道を抜けて入って行くアットホームなホールでした。




中はこんな雰囲気。

70名収容。との事でしたが、ご時世的な事もあって半数ほどの客席数での実施でした。





演奏が素敵だったのはもちろんですが、プログラムも飽きの来ない素晴らしい選曲で、あっという間の時間でした。


たまたま隣で聴いておられた、生徒さんのお母さんもうっとり。

終わった後に思わず「素敵でしたねー」と微笑み合いました😊



プログラムの中に、バイオリンのレパートリーとしては超有名な曲「愛の挨拶」がありました。


わたし、今までこの曲を良い曲だなぁって思った事が無かったんです。

んーなんと言うか、仕事のBGMとかでも聴き慣れていて、飽きた。って感覚でした。


なのですが、この日の「愛の挨拶」を聴いていたら、なんだかものすごい癒しの空気が会場全体に漂っていて、うるうるしてしまいました。



きっと、先生もこの曲は「愛の挨拶」が大好きな生徒さん、Sちゃんの為に選曲したのだと思います。その子が今、どんな気持ちで聴いているのかな?とか考えたら、なぜか私が泣きそうでした😭(←最近涙腺が緩みまくり😂)



改めて、バイオリンって素敵な楽器だなぁ。と思いました。








さて、私は初めての場所に行く時は出来るだけその近くのお店で食事をするようにしています。


ファミレスやチェーン店はいつでも行けるけど、初めて行くお店に入るの、冒険って感じで大好きなんです。

今回は結構辺鄙な場所なので事前に色々調べました。


ところが、今まであったお店もいくつか閉店していたり、テイクアウトのみになっていたり、すんなり入れるお店が一件も見付けられず😢


この1年9ヶ月の間に失ったものの大きさを感じずにはいられませんでした。




という訳で、行き当たりばったりに賭けて、何とか空いてるお店を見つけて、ランチ難民にならずに済みました。





ほんと、夕食どころかランチ難民にもなりかねない昨今。人流が戻ったからと言っても、お店が無くなってしまったら行く場所が無いのです。

飲食店(特に個人店)が存続できるよう、頑張って続けているお店を出来る限り応援したいです。



後半、全然違う話になってしまったけれど。。。
皆様も、好きなお店がある方は出来るだけ足を運ぶ事をお勧めします。

まだまだ自粛が大切と感じる方は、大勢で騒ぐ訳じゃなくて、一人で行けば良いと思う。
無くなって欲しくない場所にはできるだけお金を落としましょう。


…と、個人的には思います😊










レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓

くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)