リビングはいつもキレイにね、笑 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)



先日のこと。くろねこ音楽教室にてトラブル発生!!


その日はピアノの振替レッスンのみ。の日でした。私もレッスンが無く、用事があってレッスンを綾香先生にお任せして、外出していました。



すると、先生から連絡。


「少し前に、電気が消えてしまって、様子を見てましたが、停電しちゃってます」


えーーー!!地震も来てないし、雷も来てないし、なんだろう?!


これまでブレーカーが下がった事のない我が家。

真夏はエアコン7台フル稼働でもブレーカーは無事です。まして、その日はレッスン室と待合室の電気しか付いてない。


原因不明。


綾香先生曰く、明るい時間だし、今日はエアコンも不要なくらい涼しいので、レッスンは問題ないです。でも冷蔵庫とか、大丈夫ですか?

って。


確かに…

その日は帰宅が夕方になりそうだったので、ブレーカーを見て頂くことに。


しかし!!!



我が家のブレーカーは二階の居住スペースです。





こんな事もあろうかと、二階だっていつもピカピカにしてま……せん!!!😂



最近は二階の一室もレッスンで使う日があるので、荷物は全て居住スペースに。

住居兼、物置兼、猫の溜まり場。。。



そんな場所に入って頂くのはとても心苦しい気持ちでしたが、冷蔵庫のアイスが全部溶けちゃう😱

と思って、お願いしました。



ところが、ブレーカーを見てもらっても異常表示が出ていて、結局電気は復旧ならず。。


アイスは諦めて、帰宅する頃、電力会社に来て頂く手配をしました。


調べて貰ったところ、一階のエアコンが一台故障して漏電していたようです。

今ってほんの少しでも漏電すると、自動的にブレーカーが下がるようになるんですね。


そして後日、エアコンの修理に来て頂いたところ、室外機にナメクジが侵入して、故障に繋がったのだと分かりました。






ナメクジさんはご臨終だったようです。








改めて見ると、お世辞にも片付いているとは言えないリビング。。。

やはり、断捨離をもう少し頑張らないとぁ。と、うっすら心に誓いました。









猫たちは、え?電気消えてたの?寝てたから気付かなかった。

との事でした。


本当に涼しい日の出来事で良かったです。(真夏は猫のためにも24時間エアコンつけっぱなしなので)


綾香先生、この日の生徒さん、ご迷惑をおかけしました。。。










レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓

くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)