ありがとう2020 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)


こんばんは。

気付けば年末。今年も残り僅かとなりました。


改めて今年は予想外の事が起こり、考え方や価値観に様々な変化のあった一年だったのではないでしょうか。


もちろん、不自由な事、出来なくて残念だった事もありますが、今まで当たり前と思っていた事がひっくり返って、何気に無駄だなーと思っていた事も廃止されたりと、悪い事ばかりでも無かったような気もしています。



個人的には4月にいち早くオンラインレッスンをスタートできた事、5月にはアカペラ(アプリ)で一人四重奏をしてみた事、6月には生配信ライブに挑戦した事、7月に教室の発表会を試行錯誤しながら実施できた事。などなど。

全て初めての試みでしたが、先生方や生徒さんたちの協力のお陰で乗り越える事が出来ました。



暗いニュースが多い日々でも、音楽教室に通う事や音楽に没頭する時間を提供する事、演奏を聴いて頂く事で、誰かの支えになれている事、そんな言葉もたくさん頂き、とても嬉しく感じた一年でした。



誰かが示した正解や、みんなが信じる正解ではなくて、確固たる自分自身の考えを持っていたいなぁ。と改めて思った2020年。


まだまだ溢れ返る情報に惑わされる事もありますが、しっかりと見極めて、そして人と人との繋がりを大切に、これから来る2021年にも果敢に臨んで行きたいなと思います。



くろねこ音楽教室は27日にレッスン納めして、年明けは7日からのレッスンとなります。


年が明けても、まだ世の中はざわざわした感じが続くかもしれませんが、また皆さんの素敵な笑顔に会えるのを楽しみにしています。


改めて私に関わってくださる、全ての皆様にありがとう!

2021年もどうぞよろしくお願いします。

一緒に明るい未来を歩んで行こう!







レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)