オンラインレッスンのその後 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

こんばんは。


6月に入り、学校も始まり、ようやく少しずつ通常の生活が戻って来ました。

くろねこ音楽教室ではGW前後に少しまとまった休講期間をとったものの、それ以外は通常運転でした。


もちろん、休会希望の方には個別に対応させて頂きました。今後もご希望の方には要望にお応えする体制です。


そして、4月から始めたオンラインレッスンですが、やはり希望の方には今後とも対応させて頂きます。


今回はコロナの影響による外出自粛という事でオンライン対応を始めました。

ですが、オンラインレッスン、皆様の環境やレッスン内容によるところもありますが、想像していたよりも楽しくスムーズに出来ました。


始める時の想像では…どう頑張っても対面レッスンには敵わない、その場しのぎの手段となるかもしれない。とも考えていました。


もちろん、対面レッスンの良さを挙げたらキリがありません。


ですが、オンラインにも色々な良さもあり、コレが意外とイケる!のです。


生徒さんにとっては移動時間が無い事もメリットですね。

そして楽器の出し入れをレッスン時間内で行わなくて良いので時間内フルでレッスン出来る。

自宅なのでリラックス出来るという声も。

また、いつもと違う視点から見る事での新たな発見もある。

私個人としては、生徒さん自身が自分の譜面に自分で書き込んでみたりする場面が増えるという事も良い傾向と思いました。(対面だとどうしても先生が書いてあげてしまう事が多いので…)

それから、当たり前だけどレッスン受けに来ると絶対に一旦楽器を片付けて帰る。という行程あるでしょ?

でもオンラインの場合、レッスン終了後にすぐにでも練習できる!


…コレはすごく大きい。

「レッスン前に慌てて練習する」事は誰しも経験があると思うけど、意外にも練習やおさらいが最も効果的なのは、レッスン直後だったりする。

今習った事を忘れないうちに実行したり、自分なりに噛み砕く。この作業は、絶対上達に繋がりやすいです。


と、言うわけでオンラインレッスンにはオンラインレッスンなりの良さを発見する事が出来ました。


今後もオンラインレッスンは必要に応じて、そしてさらに環境を整えて、お届け出来るようにして行きたいです。

例えば台風とか、大雪などの悪天候の時にも活用出来るかなと思います。


なので、今回特にオンラインは不要と思ってらした方も、機会があれば一度試してみてくださいね。

もちろん、いらっしゃれる時はいらして頂きたいと思っております。





さて、オンラインレッスンの様子を少しご紹介します。


ギターレッスン。


ギターのレッスンではカラオケ音源を使う事もあり、その場合、タブレットのみの使用ですと音源が途切れがちになる為、先生が試行錯誤。


じゃーん


パソコンでSkypeを繋げて、譜面のやり取りはiPad。ギターや音源はオーディオインターフェイスを通す。

音声はマイクを使ってお届け。




一方ピアノのレッスンでは…


まず、先生の小道具かわいすぎー!!

カラフルなお弁当箱みたい、美味しそう。




↑こちらは鍵盤に置いて目印として使用するそうです。


ピアノのレッスン(特に小さいお子様の)の問題点の一つとして、鍵盤や手が画面に写しきれない。という事があげられると思います。


なのでこんな工夫も。



譜面バッチリ読める方には不要かもしれませんが…

小さなお子様のレッスンでは様々な小道具を駆使して、レッスンさせて頂いたようです。



フルートのレッスンでは…やっぱりカメラの位置は重要です。生徒さんの手元が結構よく見えますので、持ち方、フォームなども再確認(対面でここまでジロジロ見るのもちょっと…ってくらいにガン見、笑)

お互いに譜面台が二台あると良いですね♪

それからメトロノームも生徒さん側にも用意して頂いております。





などなど、それぞれの楽器で工夫して、レッスンしました。

今の所、ドラムコース以外はオンラインの対応をさせて頂きます。


今後はもう少し試運転をして、体験や新規の方もスタートできればと思います。

ですが、あくまで対面レッスン推しです!

くろねこ音楽教室の雰囲気も含めて楽しんで頂きたいと願っております。



ではでは、また長くなってしまいました。。。






レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)