ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:

今日は完全な自己満足ネタです。興味のある方だけ読んでね。

さて、大好きなゲーム、ドラゴンクエストシリーズの最新作、ドラクエⅪが先日遂に発売されました。

もちろん、発売日に入手!
今回はプレステ版と任天堂3DS版の二種類が同時発売!という事で巷では「どっちにしよっかなぁー」議論が交わされておりました。

わたしは子供の頃はともかく、大人になってからはテレビの前にじっと座ってゲームってのが少し苦手でして、、、その手のハードはあんまり所有していた事がありません。

なので悩む間もなくDS版。
(とはいえ攻略動画とか観てるとプレステ版も欲しくなっちゃいます…)

{CE6B907C-968A-41E3-B88C-FDC437942A56}

イマドキはゲームソフトと言ってもダウンロード版ってのもあるようですが、やっぱりこう、手に取りたいよね!って事でソフト購入です。(昭和生まれ…)

もちろん初日からやってますが、本格的にがっつりやってるのはお盆休みに入ってから。

{47E77F79-D34C-47A7-B536-67858CC76B7E}

攻略も、イマドキはYouTubeで解説やら実況やら為になる動画が山のように出てるし、インターネットのサイトでも幾らでも情報が出てくるんですけど、やっぱりこういう分厚い本をめくりながらやるのが醍醐味(昭和…略)


さて、まだ序盤から中盤に差し掛かった辺りではありますが、ドラクエⅪ、興味はあるけどどうなのよ?って方の為に主観たっぷりの感想を。


基本的にはとっても親切設計。セーブポイント多いし、タダで泊まれるシステムも多いし、次にやるべき事も分かりやすい。
ファミコンのロンダルキアの時のような挫折は無く、忙しくて飽きっぽい大人でも続けやすいと思います。
そ、し、て!一番有難いと思ったのはDS版の3Dと2D切り替えシステム。
3Dの画面って綺麗なんだけどファミコン世代の私には目が回って酔っちゃうんですよね〜
実はドラクエⅧの3DS版、やりかけて挫折しました。何度やっても慣れなくて。

…さっきから昭和全開な意見しか書いてないな〜苦笑

あと、嬉しいのが過去のドラクエの曲がちょいちょい出てくるところ。
ドラクエサントラ好きとしてはかつての名曲を今の子供達にも知ってもらえるって事も嬉しい。
DS版に至っては過去のドラクエの世界に行けるオプション?もある。

もちろんすれ違い通信も楽しめる。
宇都宮で出歩いてても中々すれ違えないなーと思ってたのですが、お盆休み中に少しすれ違いました。
ローカルネタだけど「オリオン通りで3人」「インターパークのFKDで9人」
おおっ!なかなかやってる人居るんだな〜と嬉しくなりました。

と言うわけで、何の参考にもならない情報ばかりつらつらと書きましたが、やり易いけれどやり応えもあり、大人も子供も充分楽しめると思います。

わたしは今後お気に入りの曲が出てきたらフルートで吹く、と言うのも楽しみのひとつです。

ドラクエ好きだけど、または興味はあるけど、どうしようかな〜ってまだ始めてない方はぜひやってみてください。


今後さらにやり込んで面白くなってきたらまたつらつらと書きます。


最後に…
お前、最近ゲームばっかで全然遊んでくんねぇよなー
と不満気な小次郎。
{4829B2BD-91BF-43FD-9C94-0C0141B93364}

…ご、ごめんね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

笛吹き朝菜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。