梅酒、果実酒作りにハマる。 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)


こんばんは。普段はブログをサボりまくりの日々ですが、急に連続更新中。笑
多分発表会の準備に迫られて現実逃避したいから。
忙しい時っていつもより余分に何かしたくなりませんか?
えっ?ならないって?

相も変わらずわたしは毎日仕事に遊びに一生懸命です。

遊びと言っても…あんまり出掛けては居ませんね。基本的には家の中で出来る遊びが好きなので。笑

大好きなBリーグ観戦も栃木ブレックスが無事初代王者になる所を見届けてひと段落。

毎週末の楽しみが減ってしまいBリーグロス気味…(9月末が待ち遠しい!)
今はひたすら優勝関連の雑誌とかBリーグ関連のローカル番組を観てやり過ごしてます。笑

あと、目が離せないのは選手達の来シーズンの契約状況ですね。
日々SNSでチェックしては一喜一憂する毎日。。。

って、どんだけハマってんだよ!
と、ツッコミたくなりますね。笑


7月末にはドラクエⅪも発売になりますし、やる事は増える一方です。


さて、話は変わって…
20代の頃はお酒そこそこ飲めたのですが、近年全く飲まなくなってました。

でもねー、最近ねー、テレビでスポーツ観戦する様になったのでねー、、、

ビールが合うのなんのって。
(オヤジまっしぐら)


そんなワケで10年ぶりくらいにほんの少しお酒を嗜むようになってきました。

市販のゼロカロリーとかの何が入ってるのか怪しいチューハイはあんまり飲みたくないなー
というのもありまして、、、


自分で作ってみた!(梅酒&果実酒色々…)


梅と容器を洗って、乾かして、

{FEB0D105-1030-4367-BB8E-E8DA3DF67B48}


こちらはオレンジとグレープフルーツ
綺麗に皮を剥いて。。。
あとからパイナップルも。
{FB78060A-545D-4187-85C9-089584EC94D9}


それぞれ氷砂糖と交互に瓶に詰めて、最後にホワイトリカーをドバドバ注ぐ!
{4C7DA128-1D21-4C51-B246-3B0E05CA2281}

簡単!キレイ!楽しい!!
そして楽しみ〜

大体3ヶ月で飲めるらしいけど、一年位漬け込んだ方が美味しいらしいですね。


と言うわけで、出来たらすぐ飲む用と、熟成用。
と思ったら翌日再びホームセンターに走り、もう二瓶作ってしまった。

翌日は梅酒第二弾と、さくらんぼとブルーベリーのお酒。
見た目も綺麗でかわいい。


{6B0EBC31-DCE8-41EC-B6FC-936AC1FC6929}


と、言うわけでうちには今、4リットルの果実酒の瓶が4本!

一体誰がそんなに飲むの?!って感じなんですが。
わたしって何かにハマると止まらないんです。
でももう置く所が無いからひとまず今年はおしまい。

秋頃、飲めるかな?
Bリーグの開幕に間に合うのでしょうか?

どちらにせよ、楽しみです♪