くろねこ音楽教室summerconcert vol.3ありがとうございました。 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)


なんだか縁起の良い日8月8日。
くろねこ音楽教室の3度目のサマーコンサートはおかげさまで無事盛会に終わりました。

当日の様子をご紹介♪
(生徒さん達の写真は敢えてお顔の判別がつかなさそうな小さいのを載せます。)


今年からバイオリンの生徒さんも加わり、本当に様々な楽器やアンサンブルを聴いて頂けました。
ピアノソロにバイオリンソロにフルートソロ、そしてギター二本のアンサンブル(弾き語り)などなど
{576BC964-93D5-4725-B6F6-EE448B31A8FE:01}

後半はこれまた華やかで可愛らしいアンサンブル。
鍵盤ハーモニカとバンド

vol.1の時2人だったのが去年5~6人になって、今年は9人に。
もう、本当に皆かわいくて、にやけながら写真撮りました。

そして、フルートアンサンブルも。
今年も譜面書いて、バンドの皆さんと豪華に演奏して貰いました。

フルートのみのクラシックのカルテットも素晴らしい曲がたくさんあるけれど、敢えてバンドと演奏出来るような曲を楽しんで頂きたいなぁ。という思惑の元。
{A4F04837-6023-49B1-A64D-B68D6564C438:01}
最後は全員で合奏。
今年は黒猫のタンゴ。
小さい子や若い世代は知らない曲だったかもしれないけど、、、苦笑
みんなネコ耳付けて楽しそうに演奏してくれました。
そして集合写真
{4E95B4DF-40A7-4463-8D01-2AB7A73C8752:01}

本当に年々演奏が上達していたり、ステージ慣れしたり、かと思えば初登場の方の初々しい姿もまた素敵で、演奏中は黒子に徹している私ですが、皆さんがこの日の為に頑張ってレッスンや練習しているのを見ているからなのか、油断するとすぐうるうるしそうになる。
真剣に演奏に向き合っている姿や心から楽しんでステージに向かっている姿にこちらが勇気付けられるようなコンサートでした。本当にありがとうございました。


おまけ。講師演奏
今年も沙織先生の超絶ソロコーナー。
今回はドラムとデュオで激しく素敵な演奏でした。
{0F17ABBE-2255-46FA-9F6A-3DAA6B38604E:01}

そして、せっかくギターの先生2人になったので、ギターデュオなんかも。
あんまり無い組み合わせで、有名曲の素敵アレンジ。正人先生、ナイスアイディアでした。

{846CBE47-F381-4BE4-95AD-CA722B13B43A:01}

私も後半は浴衣に着替え演奏しました。
…この浴衣柄と髪型がヤンキーにしか見えない。と皆に言われた(笑)
ピアノ、ベース、ドラムの素晴らしいサポートの中大好きな曲を吹きました。

{5751D655-2C8B-4F05-8372-E1D3906346DF:01}

そして最後は全員で。
{1EBE36F5-EF6E-4E3A-8F63-986C1903CA33:01}

おまけその2
今回は生徒さんの伴奏サポートで一曲シンセ弾きました。バンドでフルート以外の楽器演奏するのって楽しい。腕が有ればもっとたくさんやりたいのですが、簡単な曲一曲でお腹いっぱい(笑)
超真剣↓
{EFBD7956-F2BC-4AB1-B347-AE30DAE7226C:01}

おまけその3
リハ中カメラを向けたら、ふざける正人先生

{C82D7B1C-57E6-4413-ACBD-32DA196ED3F8:01}

拡大↓(笑)
{2EC60A2F-0339-4328-B463-34FC534DE41F:01}

おまけその4
開演前、ふざけるスタッフH氏。
あまり違和感なし(笑)
{44D45E71-220A-4D43-B52B-D7C77DAD3658:01}
おまけその5
最後に先生方、サポート演奏者と。

{DB9122D5-1413-4E68-9115-2DED8A2A556F:01}


プログラムにも記載しましたが、実は来年の日程も既に決まってます。

クジ運には本当に定評のある私ですが。いや、ホントクジ運だけの女です。ていうか、ホール抽選のクジ運限定かも(笑)

なんと、年々かなり激戦になりつつある、南図書館のホール抽選。8月としては異例の人数だったのに、ぴたりと当てちゃいました。

ので、来年のサマーコンサートは8/6(土)です。
いつも宮祭りや宇都宮花火大会とかぶってしまうのですが、、、
皆さん、ぜひ奮ってご参加ください。

ますます素敵な会になるよう、講師一同楽しいレッスンに励みます。



くろねこ音楽教室
宇都宮市 雀宮、上三川インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、サックス)