その後・・・ | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

まだ完全復活というわけではありませんが、自宅レッスン以外の仕事もぽつぽつと元に戻って来て
先週末は結婚式。月曜日は楽器店レッスン。・・・外で働くと本格的に社会復帰出来たような気がしてしまう。


月曜日、家庭の事情で今月末でレッスン終了になってしまった方が居ました。ご家族が病気で看病が大変なので、落ち着くまでお休みしたい。という事。その事に今回の震災も加わり、実質最後のレッスンが出来ずに一度お別れする形になってしまいました。
でも最後に顔だけ出してくださって・・・次のレッスンがありほんの少ししかお話できなかったのですが、話してる間に生徒さんが泣き出してしまって。。。単純にレッスンが出来なくなるから。と言うだけの涙ではないと思います。色々な思いが詰まった涙でした。
私は家族の為に好きなことを犠牲にしなければならなかった事なんてまだないから、あの涙は自分が今本当に好きなことをやれているって事をとても実感&感謝するものとなりました。
でもこの方は以前にも一度レッスンから離れた時期があったのですが、ブランクを除くととても長いお付き合いで、フルートも音楽も大好きで居てくれる方なんです。
だからきっとまたいつか一緒にレッスンできる日が来るって思ってます。


さて、地震で部屋の色んなものが崩れて良い機会だからとコレを機にもう聴かないCDや本を整理しよう。と思った方は多いのではないかと思います。
家なんかホントに被害の少ない方で、あんなひどい置き方なのになぜ?と思うんだけど、食器なんて一枚も割れなくて・・・奇跡としか言いようがない。
でもホントにCDと本がひどかった。
なので地震後仕分けして、今日空き時間に某リサイクルショップに行ってきました。
案の定、本CDの買取カウンター激混み。
やっぱ、皆考えること一緒??
でも要らない物処分して家の中をスッキリさせるのはいい事ですよね。
気分もスッキリ。


あと、CD整理ついでに昔よく聴いてた音楽を最近聴いてます。
ユーミン、ドリカム、椎名林檎などなど
最近歌の入ってる音楽を滅多に聴かなくなってしまっていたので、たまには良いもんです。

あと、こんなのも聴いてみた




これは最初聴いた時素敵過ぎて倒れるかと思いました。イントロで。

無謀にも私この曲をサックス始めて半年くらい?でライブでカバーしようとしたことがあります。
私の人生の中でワースト3に入る無謀さ加減です。
猛練習して、なんとか吹ける!ってトコまでもって行って臨んだけど、結果は悲惨だったのを覚えてます(苦笑)
ちなみに、わたしは基本管楽器男子にあまり萌えませんが、このお方は素敵です。ホント素敵。



震災から約半月、
色々思うこと、問題は山積みですが私が難しいことを書いてもなぁ。って気がするので
これからはなるべく今まで通りくだらなくて楽しい事を中心に書いて行こうと思ってます。

そのつもりで気楽に読んで頂けたら。と思います。