淡路島ホタルカフェ ホタル情報2017.05.27 | こちら淡路島生田村 水車公園前派出所 みたいなHoTaRu Cafe

こちら淡路島生田村 水車公園前派出所 みたいなHoTaRu Cafe

『ホタルカフェ』は山の中。

いつも静かなカフェでは、
道を尋ねるみなさんにマスターⒷと看板犬が
ご案内しています。

でも、本業はCafeなんですって!

週半ばにまとまった雨が降ったというのに

その後の空気は依然としてカラッと爽やかなまま。

例年この時期、もうすこしむし暑さを感じるような気もするが

今年はそんな空気がやって来ない。

 

本当のことを言っちゃうと、こんな過ごしやすい5月はうれしいかぎり。

どうかこのまま、爽やかな空気のまま大好きな夏を迎えたいものです。

 

 

 

おいおい!

のんきなことを言うてる場合か!

 

こんなに寒い夜じゃ、ホタル飛ばんやろが!

 

そう心配される向きのみなさんに朗報です。

ホタルは・・・

正確にはここ生田地域の天然ゲンジボタルは、

着実にその数を増やしています。

 

 

昨晩も、たしかにチョロっとしか見えなかったわけですが

数自体に変化の兆しを見てとることができました。

 

せっかくホタル観察にいらしたお客様にはご満足いただけなかった

ワケですが、昨晩は風が強かった。しかも北風。

気温も20時時点で17℃くらいまで下がってしまった。

いうまでもなく湿度も低い、カラッとしすぎ。

 

そんな悪条件の中、毎年恒例の某新聞記者さんが来ました。

こちらの心配をよそに、川に降りての撮影でした。

 

その結果、わかったことがあります。

ホタルはこの条件のもと、ほとんど飛びません。

これは予想通りのコト。

しかーし!

まるでホタルがいないかのような心配は・・どうやらしなくてもよさそう。

 

なぜかって?

記者氏いわく、川岸にいるんだそう。

飛ばないからみんなかたまってる、とか。

 

おかげで、過去最高の写真が撮れた!模様です。

 

あくまでも、ホタルの好む条件はなにもクリアしてないのに、

その存在自体を確認できたことはヒジョーに意義深い。

 

わたくしはそう考えております。

 

 

 

 

さて、ここから先の天気予報をよくご確認ください。

当地方は今日の土曜日が驚くほど涼しいまま。

洲本を基準に考えても、最高気温は22℃。

しかし来週火曜になると、最低気温が21℃になります。

 

天気も雨はなさそうですが、木曜日以降には曇りマークばかり。

湿度の高めな日が続きそうです。

ちなみにその木曜日は6月1日。

そこから先に突如、ピークとなる夜が来る、予感です。

 

 

 

 

 

 

 

ヒメボタルが現れるタイミングと

いまのゲンジボタルのピークが重なると、

どエライことになるんですが・・・