こちら淡路島生田村 水車公園前派出所 みたいなHoTaRu Cafe

『ホタルカフェ』は山の中。

いつも静かなカフェでは、
道を尋ねるみなさんにマスターⒷと看板犬が
ご案内しています。

でも、本業はCafeなんですって!

看板犬、タップダンスのタップです




誰かの帽子がお気に入りでしょ


夏でもひなたが好きなのはなぜ


新しいピョン!のベンチって


実は、モノクロでもかわいいの


海は基本見ないことにしてる


だから海バックにした写真が多い


おやおや、眠くなったね


ここもお気に入りの場所だよ


こう見えても、秋田犬ではない・・らしい









ボクがお出迎えします

よかったら、遊んでください(ただし、オトナ限定・・小さい子は苦手なんだ~)











忘れてたあせる



看板娘改メ、受付ジョーもいたんだ・・・

彼女ももっとオトナが好きなの




看板犬って言われるけど、最近ではお客様に呼ばれると

逃げることもあるんです・・・。


反対に、無視してるとそーっと足下に・・・。



気まぐれなネコか!

というふたりです。


看板犬に会いに来る方は最初に一言、マスターⒷまで!

ちょっとぐらいなら触れるようにお手伝いするよー^^


テーマ:

太陽活動が活発になっています。

 

カンタンに言えば太陽の表面で爆発が起きたんだそうです。

これまでにもこんな現象がなかったわけではありませんが、

今回はずいぶんと騒がれました。

 

フレア、プラズマ、電離層・・・

がどうのこうので、

衛星放送の不具合、カーナビ異常、停電・・・

が起きるとか・・・

 

結果、衛星放送はわかりませんが、

FM放送はノイズが増えたし、瞬時停電が数回。

まあこんな具合だけなら大したことないかぁ~

と思っていました。

 

ところがその9月8日午後、

日本時間の14時前にメキシコでM8クラスの地震が起きました。

その夜、一部国民が熱中するクラチャンバレーの試合中に

電子制御の得点表示板が突然壊れて、

原始的な手めくりの得点表示に切り替わった。

イヤな予感だと思っていたら秋田内陸の地震発生・・・。

 

おいおい!

やっぱりこの太陽活動の異常は地震を誘発する一因に

なってるんじゃねーか?

 

疑問はなんとか解決したい。

それならば、今回の報道にある“前回”の太陽フレア事案を

調べるしかない。

2006年12月5日

この日を境に国内の地震データくらいは調べられるので、

気象庁HPから過去の地震データをひもとく。

 

結果、わたしの目には明らかな活動の急変がみてとれた。

 

そして2006年12月26日の台湾南部(沖)の

M7級連発地震を見つけるわけです。

 

これに至る期間にも、実際のところ釧路沖M5.0(12/6)、千島列島M6.4(12/8)、オホーツク海南部M5.9(12/9)奄美大島北東沖M5.7(12/11)、沖縄本島北西沖M5.2(12/13)など、

直前までとは規模の違う地震が多発しているように見える。

 

12/24には台湾北沖でM5.3、

そしてそのあと12/26、わずか8分のあいだに

M6.9とM7.2の地震が連発したワケ。

 

絶対に関係がある!

と、思わざるを得ない。

 

どういう理屈で電磁波が地震につながるか?

 

それは・・・

 

経験ありませんか?

 

電子レンジにタマゴ入れてゆでたまごにしたろうと思って、

「ばーん!」

みたいな経験。

 

それと似てるっていう話です。

 

 

 

地震にはくれぐれもご注意ください。

わが家では、万が一の津波にも警戒を怠ってない、ハズです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

もうほんとうに、

あっという間の3ヶ月です。

ホタルの活動時期に先んじて田植えをしたのが

5月の20日くらいから。

 

 

さて、今年は天候にもめぐまれて、

地域の棚田は9月になるや一斉に

稲刈りが始まる模様です。

 

それに先んじて、

地域の蕎麦が今度の日曜日にも

種まきされるという情報も入ってきました。

 

この蕎麦が花を咲かせるタイミングでは

生田地域の『そば花まつり』があります。

今年は10月15日(日)に行われるそうです。

 

ディープな淡路島マニアのみなさま、

どうぞご参考にしてください。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホタルの季節が過ぎて、もう8月ですね。

長いことここでブログしてましたが、

はじめてこの7月、更新ゼロを記録いたしました。

 

ご安心ください!

いまのところ、カフェも健在!

まだつぶれていませんから(笑)

 

ここからまた、いろいろおハナシしていきます。

 

 

 

ジョジョさんが一部、ハナシなのバレました?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

混同と混乱のホタル情報ですが、どうやらここにきて

確定的な情報になってきたものと思います。

 

えっ?なんのことかって?

 

それは奥さん!

ゲンジボタルがいて、そのあとにヘイケボタルが出てくるんです。

 

そして、ヘイケはまだまだしばらくは見られる模様。

 

 

今夜の天気はあいにく雨の予報。

雷も?

やばいな!

 

あまり急激な雨は、ホタルに影響が出そうです。

 

 

 

来月も、ひきつづきホタル情報を発信できる・・予定です

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タ  「ジョジョものせてあげるよ!」

ジ 「・・イヤよ!アンタ無免許でしょ!」

 

案外そういうところはしっかりしていそうなジョジョです。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

今シーズン最初のゲンジボタルの発光を確認して丸一ヶ月。

 

実はけっこう大変なことになってます、大袈裟ですけど。

 

まだ、ここにきてもホタルはいます。

もち、他でもないゲンジボタルです。

 

先週の半ばまでが明らかに涼しく、カラッとしていたことと

関係があるのかないのか・・・。

そこのところははっきりしませんが、今年はいままでのように

ある晩突然大群があらわれるという、

ピークらしいものがありませんでした。

 

その代わりといってはナンですが、いつまでもいるわけです。

川下から徐々に川上に活動域を広げる傾向があることは

決して間違ってはいませんが、この川下のある場所では

昨晩も確認できました。

さきほどは、お客様の情報でやはりこのカフェの前で

(主観を込めて)たくさんいた、そうです。

 

今年はなにかが変だというこのゲンジボタルの分散現象ですが、

そういえば、この時期になっても、ヒメボタルの姿は

ちょっと確認できていません。

 

 

そして昨晩、わたくし今季初の「例の場所」に行きました。

そう、このブログをご覧の方はご存知と思いますが、

ここからちょっと行ったところのあの場所です。

 

いやはや、驚きました!

めっちゃいました。

 

あれは先々週?でしたか、お客様情報で「ウジャウジャ」いたと。

うんうん!たしかにそうです!

 

大げさに言えば、一面に・・・。

遠慮がちに言っても、新聞が読めるくらい(←それはウソ)。

 

田んぼの畔にキラキラキラキラ・・・。

 

そういうカンジでした。

 

 

今日のこの風がイヤなんですけど、

今晩からの雨、このあとやっと梅雨らしい天候・・・。

 

実際にはホタルのみならず昆虫全般にとっても

恵みの雨、そして過ごしやすい湿気、がやってきます。

ムシムシ!ってダジャレみたいですが、

わたしには、ちっともありがたくない季節です。

 

虫キライ!

ムシムシするのもキライです。

 

天気も乗り物もはーれーがうれしいです。

 

 

今年に限っては、まだまだホタルの鑑賞ができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

そろそろ本業に専念するころかと思うんですが、

なかなかそうもいきまヘン。

 

さきほど、カフェから300mほど下流にある

通称やまもとばし、正式にも山本橋から見えるあのポイントを

確認してきました。

 

どうやらゲンジボタル健在!

なおかつヒメボタルも合流!

 

雰囲気的にはそんな状況です。

県道から川が離れていくポイント、

山の裾、いわば岨づたいに2秒間隔でシンクロ点滅するのが

10、20、30・・・

記憶力がよくないので残像を思い出して数えるのはムリですが

ともかく、まだおります。

 

気温も暑かった日中の余韻を残し、

なおかつ風がない!

絶好のコンディションです。

 

いよいよこの週末、

ゲンジとヒメの光の大合唱!

・・・とは大げさですが、まだ楽しめそうな感じです。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いです、エアコンつけました。

今晩からの3~4日、万馬券のチャンスかも・・。

 

深い意味のわかった方だけ、わかってください。

 

 

お客様情報では、例の場所にウジャウジャいたとか。

 

今年のホタルシーズンは、昨年よりかなりうしろにズレた、

というところです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今の時点(6/9 20:30)では“大群”とよべるほどの

ゲンジボタルの姿は確認できません。

 

店の中にいて、ときどき外の様子を見ている程度ですから、

めったなことも言えないんですけど

涼しくないですか?今夜。

 

日中の気温が上がったわりには湿度がなくって

つまり今の時点ではカラッと涼しくなってるようです。

 

ここ数日、店よりも数百メートル川下のある場所が

例年以上の盛り上がりだったというのが話題なんですけど、

なかなか上流に上がってこない日々が続いています。

 

実際には、この時刻よりも2時間も後の時間に

散発的にあちこちで飛んでいるのを知っているのは、

我々だけなんです、はい。

キーワードは・・

根気よく!

 

ホタル見たいなら時間もかけて足も使って、

そうやって努力を惜しまなかった方々は

幸運、ではなく当たり前のようにホタルを見ることができてる、

のが現実です。

 

今年3月までの気温が総じて低かったこと、

特に3月の降水量が異常に少なかったこと・・

 

今シーズンのホタルのある種の異変の根拠を考えれば

いろいろと思い当たるフシもありますが、

なによりも生田のホタルは天然100%。

人知の及ばない存在のホタルですから、

やむをえません。

 

静かに、見守りましょう。

 

 

 

ただし、ゲンジボタルの活動とはべつに

ヒメボタルの出現期でもあるこの時期です。

 

いつ、なにが起こるのかは誰にもわかりません。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

異変・・の年、変化・・の水無月

 

 

万馬券、バンザーイ!

 

 

FBを先に更新したので、ちょいとホタル情報がおくれました。

よかったらどうぞ。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後から大気の状態が不安定になり、

わたしの知る限りでも滋賀県、京都府、奈良県では

竜巻注意情報が出たりしていました。

 

淡路島では、突風とまではいかなかったものの、

南東か南西の風が夕方以降に強まってきて

ホタル活動のスタート時刻である20時過ぎには、

そこそこの風に悩まされました。

 

幸い(?)このタイミングでポツリポツリと雨が降り始めたのですが、

ご存知のように、雨が降りだすタイミングでほんの一瞬だけ

風が止むんです。

直後に風向きが変わって、ほぼ反対方向の風になることが多い、

なんて言われているんです。

 

 

おかげさまで、そのタイミングがピタリと合って、

20:20~20:40の時間帯に、一気に飛びあがってくれました。

 

 

 

まあ、それ以外の時間にも飛んでたかもしれませんが、

わたしもそこまでホタル好きではありませんので・・・。

 

 

昨晩の状況がお伝えできませんでしたが、

21:00に近い時間帯にカフェの目の前で

20匹くらいがまとめて光って飛んでるのを見た人から

ご連絡をいただきました。

 

 

そこを基準にすると、今夜はかなり少なかったのかと思うところです。

 

オーロラよりも厄介かもしれません。

 

 

※ちなみに、写真は2年前のもの。

昨年は、この5/31に誰が見てもピーク!

という数のホタルが見られました。

 

ピークに近いところですが、ひとケタ違うくらいの勢いがありました。

ちなみに、ホタル情報板の磁石の色が表わす数字は・・・

赤=   多い   ≒       20くらい

黄= やや多い  ≒    10くらい

青=    少ない    ≒    5くらい

ということに決めています。

ご参考にしてくださいませ・・・。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。