入院していた夫の記録です。
元々は腰痛の激痛から。
腰痛の激痛の原因は、化膿性脊椎炎?。肺炎も併発してました。
前日の入院18日目から内服薬の痛み止めも飲まないようになりました。
とはいえ、そもそも内服薬はロキソニンもタリージェもトラムセットも何も効かないと話してたので、まぁあまり変化はなく、、、
血液検査結果
白血球は落ち着いている、WBC 5630。
で、今日CRPちゃんと下がってたら点滴終了予定だったのですが、
CRP 1.49(前回1.73:正常値0.3以下)。
まさかの下がりが悪い。
とりあえず0台だと良かったのですが、、、前回からの下がりが悪い。
担当医もうーんって感じで、、、
『下がりちょっと悪いから、やっぱりあと1週間点滴延長ね』と。
うむ。
しょうがない。しょうがない。
でも夫は、落ち込む落ち込む
落ち込む夫を見るのは辛い辛い辛い。
もう点滴今日で終予定でルンルンだった夫。
血管痛が出ていて、あっちこっちと腕の部位をかえて頑張ってたしね。
化膿性脊椎炎は、抗菌薬の投与は最低でも6週間ぐらい。
https://hospi.sakura.ne.jp/wp/wp-content/themes/generalist/img/medical/jhn-cq-iizuka-200127.pdf
もちろん、点滴でも飲み薬でもいいのでしょうけど、点滴の方が絶対全身回ります。
とにかくきっちり叩いてしまわないと、また再発してしまったら、次は抗生剤効かない可能性も出てくるし、とにかく叩き潰してしまわないと。
がんばれ夫
続く、、、