4月5月の仕送り。 | ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

大学受験終了~。どう過ごそうかと笑。
1人暮らしの息子の近況含め、徒然に日々を綴ります。
大学受験のブログはそのままにしています。

こんにちはにっこり

 

 

 

 

 

 

あっという間に6月も半ばになりそうなので、4月と5月の息子にかかった費用を記録しておこうと思い、ブログアップです。

 

3月は色々使途が多くてよく分からずなblogでしたが、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

4月はシンプル。

合計14.1万円。

 

 

・8万家賃等のための振り込み

・3万現金手渡し

・3万大学へ寄付

・他小物。

 

 

 

寄付はどうするか悩んだのですが、今のこの値上げ値上げのご時世、大学も大変だと思うので、焼石に水ぐらいのものですが、息子へのがんばれの気持ちも込めて気持ちだけしました。

 

寄付はしましたが、巷でちょっと前に物議を醸した国立授業料アップ云々の流れには賛成ではありません、、、それとこれは別の話で、、、。

 

 

 

 

 

5月は授業料等で多めで、、、

合計53万円。

 

基本生活費16万円

・12.5万円家賃含め振込

・2万円会った時に渡すw←つい笑

・1.5万円ペイペイチャージ

 

・26.8万円授業料

・6万円テーブルとマット

・2万円前に借りていた家のベッド修繕費

・2.2万円遠征に使ったお金など色々

 

 

 

前に借りていた家は、家具家電付きだったのですが、ベッドの板がちょっと凹んでいると言われて、4万円請求されましたが、返金2万あったので、差し引き2万円出費です←痛い涙泣くうさぎ

 

しょうがないですね。

 

 

 

 

 

 

 

真顔ここからは、これからの仕送りのことをブツブツです真顔

 

 

 

 

 

 

通帳見てると、バイト代として月最低2万~5,6万ぐらい入っているみたいですが、2万の時は厳しいみたいです。

 

引越したのに大学まで遠くなって笑、前よりかなり交通費もかかってて、、、真顔

 

引越しで塾のバイトを辞めたので、今はB級グルメバイトのみ。

 

 

 

 

 

ガチ部活で朝練もしてるし、自分の好きなものも続けてるし、もう1つの部活も部費を払ってたのでまだ続けるみたいで、、、

 

もう経験として十分飲食バイト頑張ったし、時給も1100円ぐらいだし飲食バイトももうそろそろいいのでは?と。

 

 

 

 

そんな話にもなり、、、

 

 

 

 

勉強もこれから大変になるし、このまま部活も、がっつり続けるならバイトは本当無理な気がします。

 

一応息子も色々これからも出来そうな良さそうなバイトを探してはいるみたいですが、、、

 

試験期間はある程度休みたいだろうし、部活もあるし、かなり自由の利くおいしいバイトなんてなかなかうまく見つからないですね。

 

 

 

 

 

 

 

去年もなんだかんだで基本の生活費のみで家賃含んだ月仕送り平均18.5万円

 

1年目なのでお金困ったら寂しいだろうな可哀そうだなと思って、ホイホイ送ってたら結構送ってました。

 

ここにバイト代入って、、、って考えると20万以上使ってるんですよね。

 

で、他に部費だの遠征費だの払ってるので、、、

 

てことは、バイトしなかったらかなりの仕送りになりそうだなと。

 

息子、そんな無駄にお金使う方ではないと思います。

 

それなりに相変わらず自炊できる時はがんばってるみたいだし。

 

この間も、先輩OBに寄付のお願いの電話をかけるのに、『通話料結構かかるかもしれません、すみません』って事前に連絡きてました。スマホ料金意識してるんだなーと。

 

にしても、OBなっても部活に寄付とかもあるんですねタラー色々これからも大変そう。

 

 

 

 

 

 

ってことで、ちょっと覚悟決めて、仕送りがっつりがんばろうと思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今、息子はB級グルメバイト中。

 

がんばれ息子キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

にっこり