奈良の1日。 | ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

大学受験終了~。どう過ごそうかと笑。
1人暮らしの息子の近況含め、徒然に日々を綴ります。
大学受験のブログはそのままにしています。

こんにちはニコニコ




天気いいのでお出かけして来ました〜。


夏になったら暑すぎて行く気にならないだろうし…と。


息子の引っ越し終えて、ダラダラ過ごしてたので笑、夫に色々教えてもらった所へ思い切って行ってきました泣き笑い







タイトル通り、今回は奈良。







まずは長谷寺。


西国三十三所観音霊所第八番






長い登廊と季節のお花が有名だそうですガーベラ







↑の逆側の風景。

少し山になっていて、景色が良いです。





↓国宝の本堂にある10m越える観音像の足を触ってお参りしました。←もちろん撮影禁止







登廊の一部

朝早く行ったので人が多くなく、たまたまほぼ人居ないところをパチリキラキラ





お寺の敷地が結構広くて、色々な建物もあり、景色も違って長い散歩でしたが楽しめました。





今は牡丹の花がちょうどきれいでしたニコニコ

いっぱい咲いてましたガーベラ





山にあるのでずっと景色もよく、とても気持ち良い、そして厳かな散歩でした。







次は、同じく奈良県桜井市にある、大神(おおみわ)神社神社へ。






山(三輪山)を御神体とする「日本最古の神社」だそう。















この拝殿から参拝するのですが、御神体はなく、拝殿の向こうにある山を拝みますお願いキラキラ





お昼はご当地の三輪そうめんの天ぷらにゅうめん。

美味しかったですニコニコ





昔はこの三輪山は神の山なので一般の人は登れなかったそうです。


でも最近は登れるようになったみたいですにっこり


今回は登拝受付してくれる午前中に到着出来ず。また今度登りたいなー





登山とは言わず、『登拝』というそうです。

山自体が神様なので、写真はもちろんダメ、何を見たかの他言等もだめだとか色々、かなり規則が厳しいみたいですね。


ネットでもどんな道なのかとか情報見つけられません









最後にがんばってもう1つランニングダッシュ


天理市にある石上(いそのかみ)神宮神社





この石上神宮も『日本最古の神社の1つ』みたいです。








国宝の拝殿。






この拝殿も国宝だそうです。





神杉。





伊勢神宮にも神鶏居ますが(多分今も?)、ここにも居ました。

めちゃくちゃ鳴きます笑。

ずっと聞こえてましたニコニコw





京都も良いですが、奈良も良いですねニコニコ


奈良はやはり歴史は古いですよね。観光地化されてないところも多いので、自然のまま色々が残ってる感じがします。






めちゃ歩きました昇天

がんばったー。



明日膝裏悪化しませんようにお願いアセアセ








見ていただき、ありがとうございましたニコニコ







皆さんも良い週末をお過ごし下さいねにっこり







ではまた。




ニコニコ