がんばれ息子。 | ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

大学受験終了~。どう過ごそうかと笑。
1人暮らしの息子の近況含め、徒然に日々を綴ります。
大学受験のブログはそのままにしています。

こんにちはニコニコ

 

 

 

あっという間に4月も半ば。

 

息子が入学してから1年経ちました。

 

本当早いですね看板持ち

 

↑去年の今ごろのblogです。

 

 

 

 

 

今年も息子、あれやこれやとがんばっているみたいですにっこり

 

部活、部活の新歓や新歓イベント、新しい専門授業、B級グルメバイトも一応必要とされているみたいで、まぁまぁ入れてるみたいです。

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

 

 

 

最近、詐欺メールのようなものが本当よく来ません?

 

しかも、結構本物のメールみたいでリアルになってる気がしますアセアセ

 

 

 

 

で、息子のところにもちょいちょい偽メールもどきが入ってきたみたいですが、さすがに今回のメールは内容的にちょっと焦ったみたいで、どうしたらいい?とLINEがきました。

 

 




確かにリアルアセアセ

 

調べたら会社の住所もちゃんとあるところ。

 

 

 

 

 

でも家族は誰もペルソナカード持ってません笑。

 

 

 

 

こういう詐欺メール見るとちょっと焦って、、、一応調べる、、、、とかそういう時間取られるのが腹立ちます真顔

 

 

 

クレジットカードの引き落とし口座は基本、たっぷりお金を入れてるので、大丈夫なはずとか思うのですが、なんか忘れてるクレジットカードあったっけ?とか泣き笑い、最近ボケてきてて、自分の記憶に自信が持てなくなってきてるので余計焦ったりして(笑)、、、そういう自分も情けない予防

 

 

 




最近、詐欺メールも、変な日本語は減ったけれども、『・・・お支払いがお済の場合は・・・』って大体、『お済み』って書くと思うし、、、




息子にはアクセスするなと改めて伝えました真顔

 

 

 

 

 

 

 

つい先日、私はカード番号の変更したので余計、色々警戒してしまいます。

 

 

で、今、色々なサイトのカード情報更新したり、変更したりしています。






 

で、タイミングよく、変更した後とかに、詐欺メール届いたりします悲しい

 

 





もうすぐプライム更新なのもあって、Amazonの決済カードを新しいのに変更しました指差し


で、次の日に届いたメール↓


これは明らかにメールの返信先のアドレスがおかしいし、迷惑メールに入ってたのですぐ詐欺だと分かりますが(笑)。


でも、タイミング怖いし笑…


一瞬、えっ?ってなって見てしまいますタラー








よく色々届くからメール変えたいけど、いっぱいありすぎて面倒だと思っちゃうし…泣き笑い

 

 

 

 

 

 


息子もまた我々に相談しつつ、色々学んでいってくれるといいなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

ニコニコ