クレジットカード番号変更? | ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

大学受験終了~。どう過ごそうかと笑。
1人暮らしの息子の近況含め、徒然に日々を綴ります。
大学受験のブログはそのままにしています。

こんにちはにっこり

 

 

 

 

 

突然ですが、今日はお金関連blogです凝視

 

ちょっと気になりあげます。

 

 

 

 

 

カード会社から突然手紙が届きまして、

 

『カード番号変更に関するお願い』

 

が入ってました。

 

 

 

 

 

 

 

理由は『お客さまのカード情報が第三者に流出している可能性を検知いたしました』とのこと。

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーーー!無気力ダッシュよ。

 

 

 

 

 

このカードは私はかれこれ20年以上メインで使ってきました。

 

海外でも使ったし、それこそ結構大きいお金の決済(東進費用とか)もガンガンやってきました。

 

毎月少ない時でも最低20万以上は決済していて、、、

 

年間300万越えはしてます。

 

 

 

 

って、ことでめちゃくちゃショックネガティブ

 

 

 

 

 

最近は他のカードのAMEXゴールドや普通カードの楽天などで決済することも増えてきたのですが、まだまだメインのカードを使っていて、、、

 

なんかふと最近、決済多いから減らそうかなーと思っていた矢先でした。

 

私何か感じた?笑

 

うーん。

 

 

 

 

 

①お客さまが過去にご利用になった一部店舗からの流出

②偽のWEBサイトにご入力になった情報からの流出

③クレジットマスター←カード番号の規則性をもとに、コンピューターのプログラムを使って実在するカードの番号を割り出し、不正利用する手口

 

 

 

この3つのどれかに起因するらしいです。

 

②はめちゃくちゃ気を付けてるので多分無いとほぼ言い切れる。

 

①か③

 

 

 

 

 

メインの公共料金やら携帯料金の決済は大手だと番号変更しても基本引き継いでくれるそうです←うまくいかない場合もあるのでその時は自分で変更が必要。

 

 

でもその他の色々はダメで、、、

 

 

何をこのクレジットカードで定期的に決済してるのか洗い出さないといけないですネガティブ

 

 

 

 

 

面倒な手続きが多いけど、これって、もうカード番号変更するしかないですよね真顔

 

危ないですもんね。

 

 

 

 

 

とりあえず、決済が多いですが、月々の明細はきっちり確認しておりますニコニコ

 

なので今のところ不正はなし。

 

カード会社ががんばってくれてるってことですよね。

 

 

 

 

 

 

なんだかこの手紙が詐欺か?真顔

 

 

 

 

とか思ったりしましたが、電話番号も発行元だし、きっと大丈夫。

 

 

 

 

 

どうしようかなーって思ったら、ちょっと頭で悩んでたのか、、、

 

朝方の夢で、、、

 

『クレジットカードの使い方でおかしなところがある』みたいなこと言われて、全然身に覚えないのに警察に連れていかれる夢見ました笑←めちゃビビってる笑

 

気が小さいのでとりあえず番号かえて、しばらく現金で生活しようかな悲しい

 

 

 

 

 

ってことで、、、

 

防ぎようないのかもしれないけれど、一応皆さんお気を付けください!

 

 

 

 

 

さぁまた仕事がんばるぞぃ。

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

ニコニコ