鼻から胃カメラ。 | ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

大学受験終了~。どう過ごそうかと笑。
1人暮らしの息子の近況含め、徒然に日々を綴ります。
大学受験のブログはそのままにしています。

こんにちは昇天

 

 

 

 

 

メリークリスマスクリスマスツリー

 

もう25日も終わりですね。

 

 

 

 

 

朝から検診行ってきましたよ泣き笑い

 

クリスマスの今日が健診日だったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初!鼻からの胃カメラ涙。

 

 

 

 

 

 

 

結論、、、

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり麻酔して口から胃カメラしてほしいーーー!アセアセ

 

 

 

 

 

です悲しい

 

鼻にちょいと鎮痛剤なんかを点鼻するのはまだ我慢できる。

 

 

 

 

 

 

でも、、、

 

鼻から管入れられると鼻の奥がギュ―っと痛いし、鼻から喉の奥まで完全に管通ってるの分かります凝視

 

通す時、痛いし辛いし、当たり前だけど、通した後も管の異物感半端ない。

 

口の中に唾がたまっても飲み込んだらアカンって言われてるけど、つい飲み込みそうになってあうぅってなってしんどいし。

 

 

 

 

 

 

しかも当たり前だけど、通した後、微妙にクィクイっと向きを変えているのか動くんですよ真顔

 

それが鼻の奥めっちゃいたーーーーーーーーーぃ。喉も違和感半端なーぃ。

 

もう涙がボロボロと止めどなくずーーーっと出てました。

 

 

 

 

 

結構我慢強いと思うのですが、最後の方たまらず『いたーーーーーーい!』って呻いてしまいました。

 

もうちょっとですからねー!って言われるけど本当もう限界。

 

鼻の奥の奥の方から喉にかけてめちゃ痛いタラー

 

はー。

 

 

 

 

 

腸閉塞になったら、鼻から胃に管を入れられます真顔

 

母が何度も腸閉塞で入院してるので知っています(大腸がんでオペして3分の1の腸がない状態です)

 

それと同じことしてるんですけど、腸閉塞だと長いと何日もこの管入った状態での入院です悲しい

 

改めて母は腸閉塞での入院でも大変な想い何度もしてるんだなと。

 

 

 

 

 

 

 

ふー。

 

 

 

健康が一番です。

 

 

 

ちなみに、胃は相変わらずキレイでしたキラキラ

 

いつもピンクでキレイと言ってもらえます笑。

 

 

 

 

が、しかし、ちょっと逆流性食道炎の炎症があると。

 

ほんの少しですが荒れてました。うむ。

 

薬を飲むほどでもない。

 

食事は油ものとかあまり食べないし、お酒もあまり飲まないし、早食いでもないし、食べてすぐ寝ないし、、、

 

ってことで、老化で緩んできてるんでしょうかね泣き笑い

 

何でも老化で片付けたくないけど、そういう現実ですかな。

 

 

 

 

ふー。

 

 

 

 

 

マンモも子宮もエコーもいっぱいしてもらったので、終わったらボロボロでした笑。

 

 

 

 

がんばった私。

 

検査結果良かったらいいなニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

冷静になって『鼻から胃カメラ』の結論は、、、笑

 

 

麻酔をすると少し色々なriskあるし、運転できないとかしばらく帰れないとか制約があるので、痛みさえ我慢すれば気軽な検査かなとは思います。

 

あとは、何でもそうですが、検査する人がうまいかどうかにかかっていますね泣き笑い

 

今回初めてだったのでその辺りは分かりませんが、もっとうまい人なら良いかもしれないし。

 

でももっと下手な人もいると思います。

 

でも下手な人に麻酔下でされても、ある意味ちょっと怖いですけどね。

 

ちなみに、私は今まで麻酔しての口からの胃カメラを2回したことがあります。麻酔めちゃ効く人なので何も覚えてないんです。目覚めたら終わって別のベットで寝てます…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

ニコニコ