今日は水曜日。予定はモトコの慣らしのみ。あっ❗️そう言えばこの間発覚した自分の認識違いをレポートしておく。

です毎回処方して貰ってる睡眠薬。自分の最後の日用にと飲まずにKeep

していたのだが前回の通院時に医者から「今の睡眠薬は危険性が無い」との事でいくら飲んでも死ねないらしい。まあ飲んで車内で炭焚いたら行けるだろう。

モトコが思う通りのバイクに仕上がり大満足。そこで未だ先、恐らく来春の計画で

モトコの塗装キズ。この塗装はタイ🇹🇭で行った物で車色が全く不明。禿げた箇所に

最も近しい色と思い

マツダの41Vでタッチアップで誤魔化してた。それを41Vで色合わせる為、全塗装する計画。この程度ならエアーガン使わずに缶スプレーで十分だろう。

9:00からモトコエンジン慣らしの開始。

なんか漏れてる❗️ それと今、思い出した。今付けてるサイドボディーパネルにTOPはリアスポイラー装着仕様で純正は

フロントフェンダー以外のパネルは全部Black塗装済みでKeepしてたんだった。今の赤を塗装開始する際に付け替えておこう。

漏れてる箇所はシリンダーとヘッドの間とマフラーから見たいなんで増し締めで対応だが

この作業性の悪さっと言ったら最悪😣せめて少しでもっと

雌ねじ側が鉄なんで六角ボルトをステンレスキャップスクリューに交換しておく。

ただねじの付け替えだけなのに作業性の悪さ、画像の様にねじを絞めるのに角度が付いてる。まるで前回ハーレーの時を彷彿させる作業。結局1時間もかかってしまった。そしてアイドリング慣らし再開。そしたらやっぱなんか垂れてる。

締めても垂れてるがよく見るとマフラー位置と違う位置に垂れててそれとエンジンの真上にオイルタンクが有って全体的にこぼしたオイルがフレームに付着してた。何より垂れてるのが硬い時グリースみたいだし。多分長いアイドリングで過去最高に熱を持ってそれらが垂れてると思うって事で気にしない様にしよう。

なんかウチの真ん前に消防車🚒が来た❗️びっくりして面にいた隊員に火事🔥か?っと聞いたら救急らしい。

ヤフオク、終了日を日曜日にセットしたつもりだったが今日の昼に成ってて落札者が直ぐ決済してくれたのでコンビニにモトコで行って発送してきた。くっそ〜日曜日だったらもう少し上がったかもなのに❗️まあ新規購入の半額回収したんでヨシとしよう。 ヒキニート特権❗️丸一日ずっとモトコのケアをしているが1時間回してその間30分に1回、回転数を段階毎に上げて各々1分。60分経ったら15分止めてのタクトで本日、6時間分は終わり残す時間は後10時間❗️明日も明後日もやれば来週火曜日とは言わず週末には終わるんじゃないか?今週は釣りやめてモトコに付きっきりの週とする。まあ何が起こるか分からんけど。

 

 

 

ハーレーもモトコも復活した事でこの間キム兄との話しでたまたまキム兄が発電機のエンジンオイル交換してかけた事で俺にも懸案が。

Yamaha製発電機。小僧のレース中、タイヤウオーマーを繋いてた物で少なくとも15年は放置してる。

先ず出来る事は外部清掃。15年間のホコリは中々😓

そして給油。とにかくこの状態で火が入ればラッキー

かからん。まっ当然と言えば当然の結果。しかし何処から手を着けて良いものか?サッパリ分からん。

プラグ外せて具合は悪く無いが

取り敢えず焼いてブラッシング。しかしそれでもかからん。

裏のパネルを外して今まで触った記憶が無いが燃料コックらしき物を発見。しかしどっちがONか分からず両方でかけてみるが無反応。それとバイクなら疑う箇所はキャブだがコレだろうか?発電システムは全く分からんがエンジン掛けるにのはバイクと一緒。ただその為には剥き出しにする必要ありカバーどうやって取るんだろう?

品番から検索してみる事に。やれるだけはやっておくがこりゃキム兄にアドバイス貰うしか無いなぁ〜😭

業務スーパーの買い物に慣らし兼ねてモトコで来たが積載性の無いモトコなんで釣り用のバックパックで来たら帰りはパンパンでASIMO状態。

今日はダンボールが結構溜まったんで捨てに行く事に

ハサミ落としたら取っ手が割れてしまった。樹脂が経年劣化でちょっとした衝撃で割れてしまう。しかし貧乏性な俺❗️接着剤で修理を試みる。

ダンボール捨てに行く序でに小物金属パーツも捨てる。出て来たのは

コレ、懐かしいジャイロX、2ストのガソリンタンク。サビサビだったのをメッキ層の酸洗で内外のサビを完全除去して中は防錆コートに外は自家塗装のOH品。

タンク内、サビ全く無い❗️

でも既に車両自体を廃棄してるんで無用の物。

公民館見たいな市民センターとやらに捨てに来た。所がタンクはNGとの事🙅‍♀️

そこで

 

 

 

コレもゴミ捨て感覚でヤフオク出品

今日は天気が良い。モトコの慣らしで記憶に明らかに残ってる場所が有る。

それは観音様。あの山、前のモトコじゃ登れず両足サポート入れてやっと登れた。

今の新エンジンじゃどうだろう?午後、慣らしプチツー決定❗️

その前に困った時のYourubeでバラし方勉強中〜😓

ハサミも接着剤でくっ付けて放置。

路面が酷いので加速は出来ない。登りで止まって0スタート。何とグイグイ登る❗️

大枚はたいて思い切って60ccにして良かった〜🤣

今年2回目の観音様で記念撮影。そもそも慣らし運転距離は1000kmsと言われているが原付では半分で十分と思う。モトコで500kms走るのは中々至難の業でダリ〜っと思ったが良く考えれば今回の慣らし目的は腰上のみ。で有れば短縮する良い名案が💡

扇風機で送風しながらアイドリングからアクセル開けて行く。無論燃料は混合。

500kmsを慣らし運転距離として要はピストンとシリンダーの慣らしで距離より摺動回数が重要。時速40kms走行したとして必要時間は12.5時間。それを5000rpmで3,750,000回転。アイドリングと回転数上げた状態を総合した回転数を3,000rpmとすると180,000rpm/1時間。必要摺動回転数3,750,000を180,000で➗と

20.8時間。1日3セットやるとして6.9日で終わる計算。今日までに3セットは達成している仮定で後6日😁って事は来週月曜日には全開出来る❗️

 

 

 

 

 

昨日モトコに新60ccボアアップキットを組んでてシリンダーが純正より幅広くフレームからのステッププレートにフィンが干渉して入らず何故こうなったか?を分析したら左右のステッププレートを繋いでるフレーム溶接されたバーが左ステップ側が折れて知らずに乗っていて左ステップに荷重がかかりプレートが下→内側に曲がっている。その為、幅広いシリンダーフィンが干渉。

折れたバーを繋ぐ前にステップの位置をパイプ使って曲げて矯正しておく。

こんな感じで繋げる予定。

繋げる鉄筋の長さを現物合わせで切って行く。

溶接準備が完了。ココで助っ人でアビを待つ。

問題は山積。先ず溶接機がちゃんと動くかどうか?それに溶接棒は20年以上前の物。

中々良い感じには行かずなかなか中まで溶け込まず繰り返し繰り返し

やっと溶接らしく電気通ったチャンス❗️この機を逃さず溶接開始。何とかくっついたがステップ側の裏側は溶接棒が入らず如何にもならん。まあ片側だけでも大丈夫だろう。

バーの右側もぐらついていたので補強。

見た目はともかく繋がった。

忘れない内に防錆処理として塗装。ブラックは耐熱塗料しか無かった。

骨折手術が終わったんでようやくカウル組み付けますがその前に綺麗にしておく。

おお〜ガッチリ止まってる❗️最もまた外れるかもだがマイペンライ

全く使わないので忘れていたがサイドスタンドも付けてた。

これで骨折手術完了✅で完全復活👍