昨日モトコに新60ccボアアップキットを組んでてシリンダーが純正より幅広くフレームからのステッププレートにフィンが干渉して入らず何故こうなったか?を分析したら左右のステッププレートを繋いでるフレーム溶接されたバーが左ステップ側が折れて知らずに乗っていて左ステップに荷重がかかりプレートが下→内側に曲がっている。その為、幅広いシリンダーフィンが干渉。
折れたバーを繋ぐ前にステップの位置をパイプ使って曲げて矯正しておく。
こんな感じで繋げる予定。
繋げる鉄筋の長さを現物合わせで切って行く。
溶接準備が完了。ココで助っ人でアビを待つ。
問題は山積。先ず溶接機がちゃんと動くかどうか?それに溶接棒は20年以上前の物。
中々良い感じには行かずなかなか中まで溶け込まず繰り返し繰り返し
やっと溶接らしく電気通ったチャンス❗️この機を逃さず溶接開始。何とかくっついたがステップ側の裏側は溶接棒が入らず如何にもならん。まあ片側だけでも大丈夫だろう。
バーの右側もぐらついていたので補強。
見た目はともかく繋がった。
忘れない内に防錆処理として塗装。ブラックは耐熱塗料しか無かった。
骨折手術が終わったんでようやくカウル組み付けますがその前に綺麗にしておく。
おお〜ガッチリ止まってる❗️最もまた外れるかもだがマイペンライ
全く使わないので忘れていたがサイドスタンドも付けてた。
これで骨折手術完了✅で完全復活👍













