カスタニエ氏から学ぶ豪華なブーケ | エコールドブッケフランセ  東京自由が丘・銀座

エコールドブッケフランセ  東京自由が丘・銀座

フランススタイルをもっと好きになっていただくブログです。
フラワーアレンジメントのデザインやお教室のこと、フランスで活躍中のフラワーデザイナーのことなどをご紹介します。

 

MOFを持つパリのフローリスト・カスタニエ氏に
1DAYレッスンを受講しました。

午前のレッスンが終わり、
近くのレストランでおいしいランチを
ご馳走になりました。
また、こちらも紹介させていただきます。

前日は、フランス国立園芸協会で
DAFA1(フランス・フラワーアレンジメント技能試験)の
試験でしたので、皆さん緊張されたことと思います。
でも、パリでは、ホテルのお部屋で、復習をされ
よく頑張っていらっしゃいました。

昨日とは違い、今日のレッスンは、皆さん笑顔で、
とても楽しんでいらっしゃいました。
 




 

皆さん、ランチで、ワインをいただき、
ほろ酔い気分でブーケを学びました。

最初に、カスタニエさんが、
作品の見本を見せていただき、
その上、もうひとつ、丁寧に説明をしながら
デモンストレーションをして、
ブーケ作りを見せていただきます。

いつもレッスンは、このスタイルですので、
本当にわかりやすく、
またいろいろなテクニックを教えてくれます。

今回は、アシストを付けて作るブーケで、
ブーケに慣れていない方でも、豪華で
きれいなブーケが完成しました。



【生徒さん作】
とてもきれいに仕上がりました。

たっぷりなお花に、スモークグラスやナズナをたっぷり加え、
花の濃いピンク紫に、さわやかなグリーンを加えて、コントラストがとても素敵でした。

カスタニさんには、10年、毎年レッスン、いや年に2回レッスンをしていただいていますが、
毎回違うデザインで、フローリストとしてたくさんのことを指導してくださいます。
毎回、驚かされます。
また、優しいお気遣いに、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
また、10月の予約もしました。
次回、DAFA2を受験される方、楽しみにしてください。