フランス・フラワーアレンジメント講師 資格、当協会より3名合格 | エコールドブッケフランセ  東京自由が丘・銀座

エコールドブッケフランセ  東京自由が丘・銀座

フランススタイルをもっと好きになっていただくブログです。
フラワーアレンジメントのデザインやお教室のこと、フランスで活躍中のフラワーデザイナーのことなどをご紹介します。




フランス国立園芸協会のアートフローラル部門主催のDAFA3(フラワーアレンジメント講師資格)が
6月に試験が行われました。

日仏フローラル芸術協会講師、3名が受験し、
高得点で合格されました。

この試験は、一般公開の試験で、また、一人ずつフラワースクールの講師としてのレベルに達しているかの
試験になります。

日本人は、実力がなくても、どうしても先に資格取得と急ぎますが、
フランス人の考え方は違います。

基本的に、フラワースクールの先生をして、、
自信がついたら受ける試験です。


大阪の平山先生、埼玉の岩崎先生、東京の谷?(ヤベ)先生、
DAFA3の合格おめでとうございました。

私の厳しい指導によく耐えていただきました。

フランス国立園芸協会のフラワーアレンジ部門の会長ニコルを始め
たくさんの理事、先生方から、おめでとうのメールをいただいています。

審査員の先生方からも、若山の生徒は、しっかり準備をして試験に臨むので、
安心してみていられた。素晴らしいと。
また、合格した日本人は、やっぱり若山の生徒だったと、連絡をいただきました。

これも、3名のご合格者は、苦しみながら、悩みながら真剣に
練習をされていました。
でも、そのおかげで喜びも大きいですね。

これからも、まだまだ勉強ですので、一緒に頑張りたいと思います。

(画像は、4年前に若山がデモンストレーションで制作したモダンスタイルのアレンジメントです。)