京都マスターズに参加しました。8月1日(土)に松江を出発し、滋賀県へ。京都は観光シーズンでホテルがとれず、やむなくの滋賀(湖南市)泊でした。琵琶湖周辺をフラフラしたあげくのチェックイン。(これが良くなかったか?)
 2日(日)は早朝に起床し、6時にホテルを出て一路京都府宇治市へ。京都府立山代運動公園(太陽が丘)陸上競技場に着いたのは朝7時。ほぼ、誰も来ていませんでした。競技役員の大学生(立命館大学の方が多かったような…)さんが早くから来ておられました。(感謝)
 8時過ぎに競技場が開門。日の当たらない一番の場所をゲット。一日が始まりました。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
○M45-100m
 W-Up(1時間)時からあまりの暑さで力が入らない状態。レースは、スタートで体が浮いたものの、先頭。中盤後続が離れず、力みそうでしたが我慢。後半は引き離しができ、トップでフィニッシュ。(12”16 +1.6m)
○M45-60m
 W-Upの時間は40分に短縮しましたが、だんだん左のアキレス腱に痛みが…。梨状筋ストレッチをしながらごまかしてレースへ。レースは、飛び出しからぶっちぎりの1位でした。(7”66 +1.0)

※100m、60mともに最近の練習中のタイムからかけ離れて悪いような気はします。

○今日の収穫
 気温が上がりすぎると、体温の(生命維持のため)上昇を避けるため、筋肉は弛緩。結果、力が入りにくい状態に…。なので、記録よりもレースの「でき」に集中したほうが良い。W-Upも必要最小限に。