くま生誕2016徒然 | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)

 
くま生誕2016徒然
 
2016年9月21日。くま生誕祭。
 
1.
 ここからさらに上に行くことは、ひょっとすると、ここまでよりももっと厳しい道のりになるかも知れない。それはきっと茨の道で、油断している暇なんて一ミリもない。だからこそ、厳しいことを言いたくなるわけで。
 
 だから、正直、いまのままでも良いよ…って思う気持ちも、僕のなかにはある。だけどさ…本人が「やっぱりセンター狙いたい」って言うんだからさ。こっちも覚悟を決めなきゃなのね。
 
 僕はこれまで(ちゅりセンター論は言っても)「くまセンター論」って言ってこなかった。だって、くまセンターってのは僕の夢でもあるわけで、それはつまり、単なる「ポジショントーク」になってしまうから。
 
 だけどまあ、ひいき目で見ていることは割り引いても…いや、割り引いてないんだかも知れないけれど…美浜の『微笑みのポジティブシンキング』は良かった。くまの表情ってレインボーだから、センターが色々な色を見せて、それが周りの色を引き立てていくというかね…それがひどく良かったんだ。
 
 いまのSKEはAKB同様に「個性」とか言い出しているから、ひとつの統一した色で勝負することがなかなか難しくなっている。でも、くまだったら…くまはレインボーだから、くまは誰にでも馴染むから…くまセンターなら、そういう様々な色があるグループをひとつに結び付けることが出来る。それが僕の「くまセンター論」かな。だから、SKEはいまこそ、くまをセンターにすべきだと思う。
 
 と…まあ、一年に一度くらいはね。そんなことも言ってみたりして。
 
2.
 チームE新公演は…正直、まだチグハグに感じるところはある。ただ、キーパーソンに成り得る子がひとり居るじゃないかってことに気付いた。なんで、この子をもっと活かさないんだって子。
 
 それはね…めいめい。
 
 めいめいは花音と並んでチームE初期メンの最後の生き残りのひとりなわけで。彼女を主軸にもってくることで、チームEの遺伝子というかな…屋台骨が明確になる。その上に色々な個性を乗っけることではじめて、ちゃんとした「チーム」という感じになるんじゃないかな…。
 
 結局、梅ちゃん(+きょん、阿弥ちゃん)が抜けたことで、オリジナルのチームE色ってのが見えにくくなっていて、それがチグハグな印象を与えるんだから、めいめいを中心にもってくれば、その部分はかなり解消される。
 
 それはつまり、今までのように「縁の下」的な役割じゃなくて、ちゃんと陽の当たる…点が取れる(すぐサッカーのたとえになるけれど)位置に置くってことね。総選挙でも躍進したわけだし、もういい加減、点の取れるプレイヤーとしてめいめいを捉えてみろよ…と。
 
 そんな感じかな( ..)φ