偶像のかなた15 田中菜津美 | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)


『偶像のかなた15』

田中菜津美
(HKT48/チームH/総選挙-)

「Boss」



 ボスはデビューシングルの選抜から漏れていた。

 今だったら考えられないと思う。それくらい、ここ数ヶ月でボスの身に起きたことは革新的だった。「なつみかん」が一皮むけて「ボス」になったって感じ←上手いこと言おうとする(* ̄艸 ̄)

 去年の政見放送を見返すと、「好きな食べ物はりんごです」とか言ってるし、最年少キャラを売りにしたかったように見える(今年の政見放送では、本人も「昨年はこども系キャラだった」とか言ってたりする)。

 身もふたもない言い方をすれば「ロリキャラ」ってことになる。でも、そこには、さくらたんや、(のちには)みおたすという強力なキャラクターが居た(最新版ではガチな秋吉ちゃんも居るし)。その中で、なつみかんは少し埋没していたように思う。

 ボクも、「あの子は、絶対に美人になるなあ」*1とは思っていたけど、ブレイクするのはもっと先だと思っていた。でも、今年の政見放送を見ると、その変化は一目瞭然だ。出だしから「ボス」を前面に押し出している。

 きっかけは、ホントに些細なことだったと思う。普段、物怖じしないなつみかんを、『HaKaTa百貨店』でさっしーがいじり始めて、ファンの間にボスキャラが定着した。小学6年生がグループを仕切る「ボス」だという設定は、とてもシンプルで分かり易い。

 そして、あの奇抜な衣装…ボスの場合は「ファッション・センスがない」んじゃなくて「奇抜」なんだ。それもまた、ひとつの特徴だと思う。変なファッション・センスをしたボスが、部下たちに奇天烈な格好をさせて悦にいるなんて、それ自体、ひとつの喜劇みたいで面白いじゃないか。

 そこから『AKBINGO!』登場までは一直線だった。グループ内で明確な立ち位置を占められれば、自然と推されていくという好例だったように思う。何度も言うけれど、なつみかんは3月のデビューシングル選抜から漏れている。決して推されメンってわけじゃなかった。






今回の登場メンバー:なつみかん/ボス(田中菜津美)、さくらたん(宮脇咲良)、みおたす(朝長美桜)、秋吉ちゃん(秋吉優花)、さっしー(指原莉乃)