「選抜総選挙、順位予想」
いよいよ今年の選抜総選挙が迫ってきました。投票は5月21日スタート、速報は翌22日、そして、6月8日の日産スタジアムで開票発表があります。
今年は立候補制になったり、色々と話題は尽きないわけですが、ここらでちと順位予想をしてみたいと思います。予想とはいえ、ボクの主観が混じっては面白くないので、手許にあるデータから計算して順位を出しました。そのデータとは、「昨年の得票数」と「ぐぐたすのフォロアー数」。それと、「ぐぐたす1投稿あたりの+1数」です。
データとしては、政見放送の視聴回数も考えられると思いますが、それは切り捨てました。政見放送はリスト再生が出来るので、リストの前の方に載っている人の数値が高く出る傾向があるという判断です。また、ファンの間では握手会の売上部数が人気の指標として用いられますが、それは完売部数が分かるだけで、枚数が分からないので、ここでは取り入れていません。
もっとも、ぐぐたすのフォロアー数も、純粋に人気を現すものではありません。たとえば、まゆゆ(渡辺麻友)のように、ほとんどぐぐたすに投稿がなく、そのため、実際の人気に比較してフォロワー数が少ないメンバーもいます。一応、その点に関しては、「1投稿あたりの+1数」をデータとして導入することで、かなり緩和されましたが、やはり精力的にぐぐたす投稿をしているメンバーの数値が高く出る傾向があるように感じます。
また、客観的なデータを用いているとはいえ、どのデータをどれくらいの重さで測るかというのは、ボクのさじ加減ひとつです。そういう意味では、完全に客観的とは言えないかも知れません。ここで、その配分イメージを述べておくと、フォロワー数1/8、+1ポイント1/8、昨年度の得票数3/4といった感じですね。実際の得票数というのは、やはり貴重なデータだと思うので、多めに配分しています。
それから、もうひとつお断りしておかなければならないのは、昨年度の圏外メンバーは得票数が分からないので、一律5000票で計算しているということです。5000という数字は、昨年度64位の小森ちゃんが5300票くらいだったことからの判断になっています。ですから、昨年ランク圏外だったメンバーの数値は、実態を反映していない可能性があります。
まあ、色々と大雑把なところはあって、個々の順位予想にとっては、あまり意味がないかも知れません。でも、なんとなくの傾向は見えてくるな~という気がしています。
前置きが長くなりました、それでは、順位予想をどうぞ<(__)>
まずは、16人の選抜メンバー。

ここでのキーワードは「上位陣、異常なし」です。まず目に付くのは、まゆゆのランクダウンですが、それは先ほども述べたように、まゆゆが、ぐぐたすをほとんどやらんからです(笑)
それは珠理奈(松井珠理奈)のランクダウンに関しても同様ですね。逆に、玲奈(松井玲奈)はぐぐたす票でポイントを伸ばしました。
それ以外で目に付くのは、さや姉(山本彩)の選抜入りですかね。ただ、やはり上位陣の壁は厚く、「てっぺんとったんで」まではちょっと届かないかも知れません。それから、AKBに帰ってきたあきちゃ(高城亜樹)が、ここでも地味に選抜復帰しています。
話題になりそうなのは、さっしー(指原莉乃)とみぃ(峯岸みなみ)のスキャンダルコンビですかね(^_^;)>…今回の分析にはマイナス点という概念は導入していません。実際、彼女たちの得票数は読みづらいところがあります。もともと持っている票は、上の通りで良いと思うのですが、そこからどれだけファンが逃げたかというのは、ちょっと分からんですね。
お次はアンダーガールズ。

ここには次世代エースが顔を揃えています。最近、AKBの顔となってきたぱるる(島崎遙香)は、そのイメージほどには上位に食い込めないかも知れません。ただ、上にも述べたように、16位のみぃのポイントが読めないところがあるので、その代わりにみるきー(渡辺美優紀)、ぱるる辺りが選抜に入っても不思議はないでしょう。実際、ポイント上、その辺りはかなり僅差でした。
昨年は文字通り「SKE祭り」と化したアンダーガールズですが、その傾向は今年も続きそうです。去年のメンバーからは、しゃわこ(秦佐和子)、くーみん(矢神久美)、おぎちゃん(小木曽汐莉)が抜けましたが、花音(木本花音)とかおたん(松村香織)がその穴を埋めています。まあ、かおたんのぐぐたす力は…なんか他の人とは「ちょっと別」な気もしますが、それでも、あの力は侮りがたいものがあります。
一方の花音は、昨年の56位から大躍進です。先日、SKEへの兼任が決まったみなるん(大場美奈)を含め、NMBの菜々ちゃん(山田菜々)、HKTのさくらたん(宮脇咲良)といった「支店組」のエース格の躍進が、ここでのひとつの見所かも知れません。
しかし、何といっても目を引くのは、圏外から一気に飛び込んできたりっちゃん(川栄李奈)でしょう。さすがにチームAセンターは伊達じゃありません。BKA7のセンターにも抜擢(?)され、いま、もっとも勢いに乗ってるメンバーのひとりだと思います。競馬で言うところの「本格化の兆し」ですな(* ̄艸 ̄)
さて、続いてはネクストガールズの16人。

まりやぎ(永尾まりや)を筆頭に、旧チーム4メンバーの健闘が目立ちます。ただ、らぶたん(多田愛佳)を含め、咲子さん(松井咲子)やはるきゃん(石田晴香)、あやりん(菊地あやか)、しーたん(大家志津香)などがジャンプ・アップしているところを見ると、むしろ、上の方で卒業メンバーが相次いだことで、中堅クラスが順当にスライドしてきていると考えた方が良いのかも知れません。
また、ここでは、あんにん(入山杏奈)、じゅり(高橋朱里)と云ったAKB若手ホープが初ランクインしています。りっちゃんのランクインといい、どんぐり状態だった若手の中から抜け出してくるメンバーが出始めた気がします。NMBのお笑い担当として定着してきたまーちゅん(小笠原茉由)の躍進も目を引きますね。
それから、注目すべきなのは、みおたす(朝長美桜)、める(田島芽瑠)というHKT研究生コンビが初ランクインしてきていることでしょう。いま、まさに注目を集め始めている2人。爽やかな風を感じます。
そして、最後はフューチャーガールズ。

フューチャーガールズだけあって、初ランクインが顔を揃えるというフレッシュな顔ぶれになっています。…まあ、若干フレッシュじゃなさそうな人も混じってますけど(* ̄艸 ̄)
ネクストガールズに初選出2人を送り込んだHKTは、ここにも2人送り込んでいます。HKTはなかなかの健闘と言っても良いんじゃないでしょうか。それから、目を引くのはSKEの若手です。4期生の金ちゃん(金子栞)を筆頭に、5期生のなんなん(菅なな子)、奈和(古畑奈和)といった、SKEの次世代を担う人材が初ランクインしてきています。
逆に不安なのはNMBです。1期生のみるるん(白間美瑠)が、ちょっと意外な感じで初ランクインしてきていますが、2期生以降がひとりも入ってきていません。チームMのセンター、楓ちゃん(矢倉楓子)に期待が集まると思うのですが、もう少し下の順位を明かしてしまうと、73位という予想になっています。
ちなみに、NMBはこの下に固まっていまして、あかりん(吉田朱里)68位、ももか(木下百花)70位、けいっち(上西恵)71位、りぽぽ(小谷里歩)75位といった感じになっていました。しかし、それも全員1期生という…(;一_一)
それから、ここでは、りっちゃん、あんにんに続き、れなっち(加藤玲奈)がランクインしてきています。去年、全員が圏外だった「アンリレ」は今年、全員がランクインということになりますね。
圏外について…
去年ランクインして、今年度も立候補しているメンバーでは、田野ちゃん(田野優花)と矢方ちゃん(矢方美紀)が圏外になっていますが、それぞれ66位と67位に入っているので、ここは実際には、ほとんど差はありません。
一方、注目を集めそうな元メンバーたちは、かなり苦戦しそうです。ぐぐたすを始めてから日が浅いため、数値が低く出たという側面もあるかも知れませんが、それだけではなさそうです。
たとえば、シンディ(浦野一美)のフォロワー数41000というのは、めるのフォロワー数39000より多いのですが、+1のリアクションが遥かに悪いため、予想的には100位にも入っていませんでした。
かつては40位以内どころか30位以内に入っていた人もいるので、「元メンバーはかなり強いんじゃないか」という意見もあるようです。ただ、昔と今とでは投票の母数も違ってきているので、ランクインは難しいかも知れません。
たしかに、なっちゃん(平嶋夏海)が2回前の総選挙で9000票獲得したという記録もあるのですが、彼女の場合は辞め方も辞め方だったので、それがどれだけ残っているかに掛かっているでしょう。ちなみに、ぐぐたすポイントでは、なっちゃんはシンディよりもかなり低かったです。
まあ、こうして予想してきても、実際は分からんというのが素直なところです。ここで書いてきたことは、純粋にデータと計算に基づいているので、それはそれで、それなりに説得力があるとは思っていますが、ここには加味できなかった要素もあります。それは、「ファンのモチベーション」です。ひとりが100万突っ込めば、最低でも1000票は確保できるわけですから、ファンのモチベーションというのは無視できません。
「とにかく、今年度こそは推しメンをランクインさせたい」と思っている圏外メンバーのファンも多いようですし、逆に常連組のファンがモチベーションを維持できなければ、その差が勝敗を左右することは多いにありえるでしょう。実際、「今年ランクインできなければ、推しが辞めてしまうかも知れない」という不安は大きいものです。そのために人生をかけている人だっているかも知れない。
ですから、ここで書いてきたのは、あくまで、「予想して楽しみましょう」って以上のものではありません。ただ、ひとつ心残りなのは、ボス(田中菜津美)の順位予想が出来んかったということです。最近、HKTでも、とみに注目を集め始めているなつみかんですが、まだ12才なので、ぐぐたす解禁になっておらんのですね…(^_^;)>