出逢い? | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)


『出逢い?』

 授業のために学校へ行き、寝るために家へ帰る。本を読むのは研究のため。そんな毎日。好きなものは既に固定されていて、見る映画やTVの種類も決まっている。なんだか、幅が広がらない、目的に縛られる生活。

 HunterxHunterの新刊が出ていないかと思って本屋さんに立ち寄る。併設されている文房具屋さんで、嬉しそうに小物を物色している女の子を見かけた。そうか…ボクに欠けているものはあれだな…あらかじめ何かを決めて探すのではなく、その場で発掘すること…言い換えれば「出逢い」の大切さ…

 そんなことを考えながら、さっそく本屋さんで「発掘」を試みる…平積みにされているものを手に取っては2~3行読んで(←短い-笑)戻す。そんなことをしているうち、一冊の単行本を見つけた。


イメージ 1


 今年度は(一部)戦後文学史を学んでいる。「『1Q84』くらいは読んどいて」とか言われつつ…村上春樹さん(ジャズ)より村上龍さん(ロック)の方が自分には向いてそうだなとか思いつつ…夏休みの課題『独立国家のつくりかた』それってどうなのとか思いつつ…ちと読んでみても良いかなと思った作家さんがひとり。それは、その人の本だった。

 図書館に入ってるか、文庫本になってるかも知れないと思って出版日を調べてみる。2012年7月4日。昨日。う~む…これは「出逢い」かも知れん。うむ、きっとそうに違いない!←思い込みの激しい人(笑)

 と、いう訳で阿部和重さんの『クエーサーと13番目の柱』を買ってみました<(__)>…と言いつつ、なんだかSFテイストな感じ←守備範囲広がってない(* ̄艸 ̄)