ちと古い話になりますが・・・
8/26&9/2 O.A.の「週刊AKB」は抜き打ちテスト企画。
まあ、この手の企画はキライじゃない・・・
っていうか、むしろ好きなわけですが(* ̄艸 ̄)
前回の同企画で優勝して注目を集めたのは、
このブログでも何度か登場した秦佐和子さん。(SKE48チームKⅡ)
アイドルらしからぬ、その超謙虚キャラで
(一部に)その名を轟かせたのでした。
今回はディフェンディングチャンピオンとして登場。
生真面目とも言えるそのキャラクターで番組を彩りました。
「センター張りたいですよね?」というMCの質問に、
「あ゛、あ、あの・・・」と硬直してしまった姿は最高でした(* ̄艸 ̄)
一方、今回、逆の意味で注目を集めたのが、
同じSKE48(チームS)の木崎ゆりあさん。
去年まで、静岡を外国だと信じていたという伝説の持ち主です(^_^;)
(原因はメイクさんと矢神さんの悪戯-「SKE48学園#12」より)
期待に違わず(?)珍解答を連発して、
今回の企画を盛り上げたわけですが(* ̄艸 ̄)
ボクはむしろ、クイズとは違うところで目を奪われたのでした。
木崎さんは秦さんの真後ろの席に座ってたので、
秦さんがカメラに抜かれると木崎さんも映るわけです。
その時の木崎さんの表情が・・・何て言うかな・・・
「性格が良い」ってのは、あまりに陳腐な表現ですが、
な~んか、雰囲気が良かったんですよね(* ̄艸 ̄)
物知りってのは、それなりに価値があることだけれど、
人間、やっぱりそれだけじゃないなと、改めて・・・ね。
※↑はトリミングしているらしく、先述した秦さんが映っている場面の木崎さんが(余り)映ってません(T_T)
こういう企画を見てると思うところもあるわけでして。
おバカな解答を笑っちゃおうという趣旨はともかく、
出題している方はどうなの(そんなにマトモなの?)とか。
たとえば、こんな穴埋め問題。
「サッカーなどで、1試合に1人で
3点以上得点することを --- という。」
え~・・・それは、「3点以上得点する」です(笑)
いや、想定している答えは「ハットトリック」なんだろうけど、
↑の問題文だと縛りが弱すぎて、何でもありになってしまう・・・
そうそう・・・
「1560年に織田信長が今川義元を、
10分の1程とも言われる軍勢で奇襲して
破った戦いを --- の戦いという。」
って問題もありましたな。
これは、縛りとしては(ある程度)きっちりしてるけど、
奇襲かどうかは議論が分かれてるところでして・・・
ってわけで、明日は「歴史モノに関するetc2-桶狭間編-」
をお送りします<(__)>←ムリヤリ繋げる人(笑)