20:30~グループG ポルトガル vs 北朝鮮
前節、ブラジル相手に大善戦した北朝鮮が、ポルトガルの攻撃をいかに凌ぐか。
その一点に興味が集中します。
とにかく、北朝鮮にとっては、すべての試合が挑戦ですから、
見る方としても図式が分かり易く、感情移入がし易いと言えるでしょう。
どちらに肩入れするかは別として。
注目選手:リエジソン(ポルトガル9)
ブラジルから帰化した点取り屋。
抜群のポジショニングでゴールを奪います。
北朝鮮守備陣の隙をつくことが出来るでしょうか。
23:00~グループH チリ vs スイス
ホンジュラスに快勝したチリ。
スペイン相手に大金星をあげたスイス。
初戦で勝利したチーム同士の対戦です。
特にチリは今大会屈指の好チームであるように思います。
スイス戦でのスペインとは違い、チリの攻撃陣には変化をつけられる選手が揃っています。
スペイン戦では機能したスイスの守備が、チリの攻撃陣を封じ込めるかが鍵を握ります。
注目選手:マルク・ゴンザレス(チリ11)
スピーディ・ゴンザレスの異名を持つチリのスピード・スター。
初戦は途中出場でしたし、この試合も同じかも知れません。
しかし、疲れた時間帯で彼を投入されたら、相手にとっては悪夢でしょう。
27:30~グループH スペイン vs ホンジュラス
前節、まさかの敗戦を喫してしまった優勝候補スペイン。
ここは何としても立て直して、上昇気流に乗りたいところです。
スペインの敗因は選手の組み合わせの問題だったように思えるので、
選手を何人か入れ替えるだけで劇的に改善する可能性があります。
なにより、スペインには優秀な控え選手が揃っているのですから。
注目選手:セスク(スペイン10)
分厚い選手層を誇るスペインでは控えの扱いですが、
現在のヨーロッパで、最も優雅で洗練された選手です。
的確なパス、ポジショニング。卓越した戦術眼。
何気ないプレーひとつひとつに意味があります。
スペインを立て直せるのは彼しか居ないでしょう。