採点-日本代表vsウルグアイ代表 | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)

日本代表

⑱楢崎正剛 5.0
 失点シーンは全てフリーで撃たれていたので
 やむを得ないが、それでも止めてほしかった。

DF③駒野友一 5.5
 激しくアップダウンを繰り返し、右サイドで
 チャンスを作ったが、致命的なミスで逆点を許す。

DF22中澤佑二 5.0
 ラインの設定は意図どおりだろうが、苦しい状況でも
 判断を変えなかったことで敗戦を招いた。

DF②高木和道 4.5
 初代表の緊張からか、自信なさげなプレーで判断ミスを
 連発した。個人的には高く評価している選手なのだが…

DF⑥阿部勇樹 5.5
 前半は高木との連係に戸惑い、サイドを攻め込まれた。
 ボランチに移った後半は安定したプレーを披露したが、
 中盤の広大なスペースを埋められず敗因を作った。
 そもそも彼は鈴木啓や今野のような、横の運動量が売りの
 選手ではなく、1ボランチの選択自体に疑問を感じる。

MF⑦青木剛 5.5
 初代表だったが落ち着いてプレーしているように見えた。
 ミスもあったが、戦術的な理由で前半だけで交代した。

MF⑰長谷部誠 5.5
 強行出場の影響か、やや精彩を欠いた。
 それでも随所に質の高いプレーを見せた辺りは流石。

MF⑧小野伸二 6.5
 彼がボールを持つだけで、常に何かが起こった。
 積極的にペナルティエリアに侵入しチャンスを作った。
 間延びした中盤の責任が無いとは言えないが、
 彼を使う以上は、そのことは戦術に織り込んでおくべき。

MF⑭中村憲剛 6.5
 高い運動量と戦術眼で相手を困惑させた、
 彼が退いてから、流れが悪くなったのは偶然ではない。

FW⑪玉田圭司 5.0
 意欲的にプレーしたが、周囲との連係も今ひとつで
 チャンスを生かせなかった。
 ゴール前で持ち過ぎなのは、いつものこと。
 ドリブラーである以上、そのことは大目に見たい。

FW⑲田中達也 6.0
 序盤から積極的にプレーし可能性を感じさせた。
 周囲との連係が出来てくれば更に良くなるだろう。


DF⑮長友佑都 5.0
 後半開始から投入されたが、攻守に中途半端な出来。
 プレーの判断ミスやポジショニングのミスも目立った。

FW⑫大黒将志 5.0
 裏を狙っていたが、走っているだけだった。

MF⑩山瀬功治 5.0
 地元で気負ったせいか、いつもの積極性が影を潜めた。

FW⑨佐藤寿人 5.5
 積極的にサイドに流れチャンスに絡もうと奮闘していた。