7月のイベント
7月 の イ ベ ン ト
7月 15日(木) 京都・百万遍さん 『知恩寺の手づくり市』
http://www.tedukuriichi.com/ 8:00~16:00 本堂の向かって右側奥の予定です。
京都三大祭のひとつ、「祇園祭」の宵々山でもあり、京都市内は大賑わいです。
http://www.kottouichi.jp/sitennoji.htm 8:00~17:00 「六時堂」西側の通りの予定です。
梅雨明けを期待して、晴れるといいですね!! たくさんのご来店おまちしております![]()
湿度計で快適に
湿度が高くジメジメ暑い日が続き、カラダがボア~と重だるい感じがしますね。
体は気温が高いと汗を出し水が蒸発し体の熱を奪っていくのですが、湿度が高いと汗の蒸発が妨げられ、熱が体内にこもって疲れやすくなるのです。熱中症の原因にも‥
湿度50~60%程度が快適に感じられるようです。
夏はエアコンなどで室温を下げすぎず、湿度を60%前後に除湿すると、室温26℃~27℃でも快適に過ごせます。冷え症対策にもなりますね。
このジメジメ時期には不快指数があがってしまうので湿度管理にはとても気をつけています。
湿度計
オススメです
カビやダニも、湿度75%ぐらいから増殖するらしいのです。
でも、逆に湿度が下がりすぎると、喉がイガイガしたり、ウイルス活動も活発になりカゼを引きやすくなり要注意!
湿度は高すぎても低すぎても
ダメ。 湿度は「適切に調整すること」が重要ですね。
雨季と深呼吸
頭が重いデス・・・
カラダが重いデス・・・
だるくて眠気がとれなくて・・・
flowを訪れるお客様からはこんな訴えが多い時期。
「それは気圧の変化が影響しているのです」
とどこかで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
梅雨の時期は気圧が不安定。
カラダにかかる圧が変わるため、関節や古傷が「いつもと違うぞ」と痛みを訴えることもしばしば。。
そして「 自律神経 」にも大きな影響があります。
一般的に、天気のよい日は高気圧。 “シャキッっとONモード” にしてくれる 交感神経 が 
悪天候の日は低気圧で、“ゆったりoffモード” の 副交感神経 が
します。
そのバランスがいったりきたりと不安定。
さらに他にも複雑なカラダの反応が起こりさらに不安定となる訳ですからカラダはしんどいはずです。
また、低気圧の時は空気に含まれる酸素が少ないとか。
ということは普通に呼吸をしていても、私たちのカラダは慢性酸素不足・・・
そこでおすすめ簡単セルフケア
それは「深呼吸」です。
自律神経の働きの中で、唯一自分でコントロールできるのが 呼吸 。
落ちついてゆっくりと 深呼吸。
カラダの広がりを感じながら 深呼吸。
安定した 深呼吸 で自律神経のバランスを整え、酸素もたっぷりとりこみましょう。
脳血流が上がり、偏頭痛 や のぼせ感 を起こしやすい時期でもあります。
ウォーキングや、足浴など、足に血をめぐらせる工夫もいいかもしれませんね。


