先日2年目の検診でした。ブログの更新もあまり無いように、変化無い日常だったのですが。
CTで肺にかげがいくつか見つかりました。

主治医「大丈夫だと思うけど、転移の可能性もあるし。とりあえず、呼吸器の先生に見てもらいましょう」
私「先生としては、どうですか? 転移だと思われます?」
主治医「可能性は無い事は無いですね。」
人間本当に目の前が暗くなる事があるというのが分かりました。本当に暗くなります。

で、呼吸器の先生のところへ。
呼吸器の先生「うーん。炎症みたいだけどねえ。分からなねえ」
私「こういうのは見て分かるもんじゃないんですか?」
呼吸器の先生「はっきり分かるものもあるけど、わからないものもあるんですよ。これなんか癌だと言えばそう見えるけど他はねえ。」

で再び主治医のもとへ。
主治医「要観察という事で、GW前にPETで検査しましょう。」
私(PETって他にもなにかあるとってこと......)
私「お願いします。もし、転移だとどうなります?」
主治医「抗がん剤治療ですね。一ヶ月位入院が必要です。あとは、通院となります。」
私「先生、そうだとすると、完治は難しいですよね?」
主治医「抗がん剤をしながら働いている人もいますよ。」
私「はあ。でも直るわけではないでしょう? 治療後はどんなかんじですか?」
主治医「人それぞれです。あくまで統計上ですが、5年生存率は30%ぐらいです。」

ということで、単なる肺の炎症か、多発転移か。
しばらく針のむしろ状態です。(桜の季節なのに。はあ..........)
 ご無沙汰の更新です。特に書く事がないのはありがたい事だと思っています。

 で、今日の21か25かですが、フランジの穴のことです。もともと、25mmのものを半年位使っていたのですが、WOCナースさんの指導で、21mmにしました。いいかげんなものでなぜ21mmになったのか今となっては??です。私のストマくんは凸の部分は21mm以下ですが、お山状になっているので、ふもとは25mmはあります。なので、21mmでもぎりぎりつけられるのですが、ちょっと窮屈です。最近はつける前に引っ張ってのばしてからつけていました。
 で、21mmをそこそこ引っ張っているのでどうも25mm位にはなっています。ということは、25mmでいいんじゃないのってことです。そこで、サンプルをもらってトライしてみました。ぜんぜん問題ないようです。なんか25mmで良いような。

 それと、最近は中3日交換にしています。4日ごとに交換だと、かなり面倒くささがなくなる感じです。
 明けましておめでとうございます。
 早いもので3が日も終わり、来週から本格的にお仕事です。酒浸りの日常から脱出しないといけません。病気以来、晩酌はやめたのですが、お正月は朝から飲んでしまいます。まあ特に、アルコールを禁止されるようなことは無いのですが、通常は、おつきあいの時しか飲みません。(おつきあいが多いという話もありますが。。。。)
 体重も増加した気がするので、少し摂生しないと。