ご無沙汰の更新です。特に書く事がないのはありがたい事だと思っています。

 で、今日の21か25かですが、フランジの穴のことです。もともと、25mmのものを半年位使っていたのですが、WOCナースさんの指導で、21mmにしました。いいかげんなものでなぜ21mmになったのか今となっては??です。私のストマくんは凸の部分は21mm以下ですが、お山状になっているので、ふもとは25mmはあります。なので、21mmでもぎりぎりつけられるのですが、ちょっと窮屈です。最近はつける前に引っ張ってのばしてからつけていました。
 で、21mmをそこそこ引っ張っているのでどうも25mm位にはなっています。ということは、25mmでいいんじゃないのってことです。そこで、サンプルをもらってトライしてみました。ぜんぜん問題ないようです。なんか25mmで良いような。

 それと、最近は中3日交換にしています。4日ごとに交換だと、かなり面倒くささがなくなる感じです。