シャクヤクは鎮痛剤? 今週の花紹介【SUNDAY FLOWERS】 | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

高崎市 お花と写真の教室 アトリエ フラワーズトークのはぎわらです。

 

今週も週末の花紹介のコーナーです^^

 

今日は、シャクヤク

 

シャクヤク高崎市フラワーズトーク

                        ラテンドールという品種です♪

 

シャクヤクを漢字にすると 芍薬 

 

その昔、根っこの部分が消炎、鎮痛剤に使われていたそう。

中国では、紀元前からシャクヤクを薬草として

栽培していたんですって。  くすりという字が充てられているのも

納得ですね。

 

 

 英名 Peony の語源はお医者さん?

 

 

 シャクヤクのピオニーという英名は、ギリシャ神話の中にでてくる

 医薬の神様 ペオンが由来のよう。

 

 ペオンは、神話の中でも シャクヤクの根っこをつかって

 傷の手当てをしたと言われています。 現代のお医者さんのようですね。

 

 

 

 シャクヤクに合わせる花は何がおすすめ?

 

 

シャクヤクは 堂々たる【主役】になる花。

 

シャクヤク高崎市フラワーズトーク

 

一種類 シャクヤクだけで飾ってもとても素敵ですよね。

 

 

【主役】の花の定義はこちらの記事をどうぞ。。★★★

 

 

あえて、今の季節で他に合わせるならば

アルケミラロブスター(アルケミラモリス)

ベビーハンズ(キイチゴ)

などはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

どちらも柔らかいグリーンが特徴の【脇役】の花材ですね。

 

 

新緑の若葉が心地よいこの季節は、

こんな若葉色の花材をたくさんつかうと季節感を

上手に表現できますよ。

 

 

 

 

 

シャクヤクの花言葉は、

「恥じらい」

「謙遜」

 

ボタン科ボタン属

 

 

♪今日も もっと笑顔になれますように♪

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

最後にひと押し!こちらのお皿を

↓ ぽちっと 応援お願いします♪


にほんブログ村

 


フラワーデザイナーランキング

 

 

インスタグラムでは

お出かけや今気になることなど、

日々の色々も載せてます

 

Instagram

フォロー大歓迎です。。

 

お花と写真の教室 アトリエフラワーズトーク
・体験レッスンご予約フォーム
・お問い合わせフォーム
・フレッシュフラワーコース・フォトスタイリングコース
・初心者さんのフォトレッスンコース