やまぶき色の由来はこの花のこと 【SUNDAY FLOWERS 日曜日の花紹介】 | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

保育園のころ、やまぶきいろと

かかれたクレヨンを見て、

やまぶきって何だろう?と考えていた想い出があります。

 

おはようございます。 

高崎市 お花と写真の教室 アトリエ フラワーズトークのはぎわらです

 

 

やまぶきいろはこの花が由来なんですよね。

 

 

冒頭のクレヨンのやまぶき色とこの花、

山吹がつながったのは、

大人になってから。

 

山吹は、鮮やかな黄色がとても目をひく花でした。

 

 

バラ科の草木で、一見堅そうに見えるかも。

 

でも、その茎は柔らかくとてもしなやかです。

 

 

 

 花屋さんでの選び方のヒント♪                        

 

写真のように花がたくさん開いているものよりも

つぼみが多いものを選びましょう。

 

つぼみはほぼすべて開花するので、

その方が長く楽しめますよ♪

 

 

 扱い方 アレンジのヒント♪

 

枝は細く柔らかく弓なりによくしなります。

 

枝ぶりを活かして 流れるようなデザインに

アレンジすると綺麗に飾れます。

 

和の器に飾っていただくのも 良さそうです。

 

 

 山吹にもう1種類あわせるなら何にする?

 

山吹は サクラが終わる今からが旬

 

鮮やかな黄色を強調させるなら

葉と同じライトグリーンの花を合わせると

良さそうです。

 

例えば、 ビバーナムスノーポール

などはいかがでしょう?

 

 

ビバーナム高崎市フラワーズトーク

                         ビバーナムスノーボール

 

 

ビバーナムスノーボールの葉っぱは 取りのぞいて

葉を少なめにして一緒に飾ると

すっきりしますよ。

 

ビバーナムが新緑の色と同じなので

 

爽やかに飾って頂けます^^

 

 これからの時期、

観光で山などに出かけられると

道路際の斜面にこの山吹を

見かけられるかも。

 

黄色い花に気がついたら、

山吹かな? と気にしていただけたら

嬉しいです♪

 

 

 

♪今日も もっと笑顔になれますように♪

 

 

バナーを変えました↓

 

記事が参考になりましたら、こちらのお皿を
↓ ワンクリック応援お願いします♪


にほんブログ村

 


フラワーデザイナーランキング

 
 
 
 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 
 
 
インスタグラムでは

お出かけや今気になることなど、

日々の色々も載せてます

 

Instagram

フォロー大歓迎です。。