初めて花を飾るとき便利な花びん 【花1本からの花飾り】 | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

おはようございます。 

高崎市 お花と写真の教室 アトリエ フラワーズトークのはぎわらです。

 

 

今日は、花びんについてのお話し

 

 

急に花をいただいたり、はじめて花を飾ってみようと

思った時、便利なのは 家にある空き瓶

 

花1本を飾るには、一輪挿しという専用の花びんがありますが、

 

ちょうど適したものがない時の方が多いかもしれません。

 

自分だけのために ちょっと飾るには 空き瓶が重宝します。

 

 

初めてさんだったら、こんな瓶はどうかしら?

 

左のような、花の挿し口、口がすぼまっているタイプは、 

花の茎を支えやすいので おすすめです。

 

大きさは、12センチから14センチくらいの瓶が一番飾りやすい大きさ。

 

大きすぎる瓶では 花が足りない~ということがよくあるから。

 

普段飾りのデイリーフラワーは、○○フラのミニブーケのような小さな花

が飾りやすいです。 

 

右のような10㎝くらいの高さの小ビンもあると良いですよ。

 

 

高崎市フラワーズトーク

 

先日 「スプレーバラの切り分け方法」 でご紹介した  ↼記事はコチラから

バラは、こちらの小ビンに挿してました!

 

100均のお店でも可愛い雑貨の瓶がたくさん並んでます。

 

花びんを選ぶ時の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

バナーを春の花に替えてみました↓

 

読んだよ~のかわりにスイートピーを
↓ ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村
 


フラワーデザイナー ブログランキングへ

 
 
インスタグラムでは

お出かけや今気になることなど、

日々の色々も載せてます

 

Instagram

フォロー大歓迎です。。