ひな祭りの桃の花 モモの花をきれいにさかせるコツ | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

おはようございます。

高崎市 花と写真の教室 アトリエフラワーズトークのはぎわらです。

 

もうすぐひな祭り

 

ひな祭りに欠かせないのは 桃の花ですね。

昨日の日曜日のお花紹介 SUNDAY FLOWERS では、

矢口桃という八重咲きの桃の花をご紹介しました。  八重咲きのももはこちらから

 

 

桃の花は、

チューリップやスイートピーなどの

グリーンの茎のある花と比べて

フローラルフォームを使うアレンジでは

花の持ちが悪いです。 

 

ぽろぽろとつぼみが咲かないまま落ちてしまうということも

多い花。

 

つぼみをゆっくりと開かせたい。

長く飾りたりなら、 投げ入れで飾るのがおすすめです。

 

 

スーパーやお花屋さんで 桃の花を買う時は

チェックしたいポイントが1つあります。

 

それは、

 

高崎市フラワーズトーク

 

ふっくらとしていてピンク色の花びらの色が

見えているつぼみが多くついている枝を選ぶこと!

 

桃の花は、本来もう少し遅く咲きます。

 

多くはひな祭りに合わせて出荷されるので、

早く咲かせるために開花調節されたものなんです。

 

そのため、温度変化を受けやすく 乾燥にも弱くなっているものが

あります。

 

高崎市フラワーズトーク

 

 

花びらが乾燥していたり、グレーっぽく変色している

つぼみは残念ながら開かないで落ちてしまうことが多いのです。

 

飾る前に水切りをしたり、   枝ものの切り方はこちらでご紹介しました。

霧吹きで適度に湿度を与えて 乾燥を防ぐことも桃の花をきれいに開かせるコツです。

 

 

高崎市フラワーズトーク

 

ピンクの花色が お部屋をパーッと明るくしてくれました。

気持ちも明るくなりそうです♪

 

 

 

♪今日も素敵な一日でありますように♪

 

バナーを春の花に替えてみました↓

 

読んだよ~のかわりにスイートピーを
↓ ワンクリックお願いします♪
 


フラワーデザイナー ブログランキングへ

 
 
インスタグラムでは

お出かけや今気になることなど、

日々の色々も載せてます

 

Instagram

フォロー大歓迎です。。