ランチ【手打ち蕎麦@加賀】千葉県の小江戸散策 | 明日の幸せに乾杯☆

明日の幸せに乾杯☆

夫婦二人暮らし
日々のごはん事情と暮らしの記録

こんにちは!音符
 
先日、千葉県香取市へ旦那さんの運転で行ってきました!車
 
ランチは、手打ち蕎麦♪
東関道の香取インターから近い【加賀】さんにお邪魔しました。
 
お店の壁面に「蕎麦は優れた健康食品です」と書かれた看板があります♪
 
 

手打ちそばうどん加賀

 
メニューにお刺身を発見!!目
千葉県といえばお魚ですね~
まずはお刺身を頂くことにしました!ウインク
 
【お刺身3点盛】
まぐろ、サーモン、えび
鮮度の良いお刺身で、美味しかったです♡
 

お刺身

 
お蕎麦は【天ざる】にしました!
 

天ざる

 
天ぷらは、南瓜・大葉・キス・エビ♪
しっかりした衣、サクサクっと頂きました!照れ
 
お蕎麦は、冷たいお蕎麦が好きです♡
滑らかさがあり、喉越しも良かったですラブ
 

天ざる

 
 
ランチの後は、千葉県の小江戸ともいわれている佐原を散策。
江戸時代の情緒を感じる街並みを見ながら歩きました♪
 

小江戸佐原

 
小野川。
川沿いには重厚な木造建築が軒を連ねています。
川のある風景、いいな♡
 

北総の小江戸

 
きれいな紫陽花にも出会えました♡
 

紫陽花

 
小野川沿いに国指定史跡【伊能忠敬旧宅】があります。
 

伊能忠敬旧宅

 
旧宅の中の様子を見学することができます。
入館料は無料でした。
外国人観光客が多かったです。
 

伊能忠敬旧宅の入口

 

伊能忠敬旧宅

 
【伊能忠敬像】
 

伊能忠敬先生之像

 
【伊能忠敬記念館】

伊能忠敬が測量に使用した機器や完成した地図が展示されていました。

入館料:大人500円 /小中学生250円
 

伊能忠敬記念館

 

国宝伊能忠敬関係資料の世界

 
 
5/25(土)~6/23(日)水郷佐原あやめパークで【水郷佐原あやめ祭り】が開催されるそうです。
 
水郷佐原あやめ祭りポスター
 
私は行けるかどうか分かりませんが、お花好きには興味深いイベントです♡